新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
人気ブログランキングへ
ポチットクリックお願いします。ありがとうございました!

2008年09月23日

まめな人ほどダイエットにつながります

8
朝散歩途中の恵比寿ガーデンプレイスの噴水
朝見ると特にいい
水の循環している光景って好きです
気持ちもきれいになれる感じ


本日は昨日とはうってかわっていい天気
気持ちも晴れ晴れ
久しぶりに毛布や布団なんか干せたので
なんかおちついた気分です

それに犬君達と一緒の生活ですから
いつも清潔心がけたいです
犬君達の毛布とかタオルとかしょっちゅう洗って
洗っておきたいし

まあ当たり前のことか・・・とにかく
犬と一緒だとやけに掃除とか清潔心がけるようになりました
うちのパピヨン君達はあまり犬臭くないんだけど
犬種によってはかなり犬香り満タンを
絵にかいたような家がありますけど
そういうお家はよけいにきれい好きな家が多いと思いますよ
匂いとかこだわるようになってしまうからなんですね

匂いというと我が家は相当こだわっています
犬と一緒だからとかそれだけではなく
いつも風通しよくさわやかに過ごすために
工夫がとても大事です
9
ここも恵比寿ガーデンプレイスの滝
この水の流れの前もいつも通る
カメラ持参での朝散歩
朝のいい空気の中でこの水滝をみるととても爽やかになれます



匂いと空気をいつもさわやかにする工夫
まじめなお話

@朝窓をあけて空気のいれかえ
これは自分の「気」も新しくなるんだって
いやほんとです
さわやかになります気持ちも
特に(我が家もそうですが)人間が沢山いる家ほど
いろいろな匂い(汗とかいろいろ)が発生してきます
だから朝窓を開けること大切なんだって
多分皆様知っていると思うけど
実行すると家も心もさわやかモードになってきますよ
そうだな30分くらいがいいかな最低

A窓ガラスとか鏡を拭く
これって不思議ですね
匂いとは関係ないんだけどね
ガラスマイペットみたいな洗剤使ってもいいし
自分の息ではぁーってやってふいてもいいけどちょっと疲れる
マイペット的なもの使った方がてっとり早いかな
ガラスや鏡がきれいなだけで気持ち変わってきます
ぜひ試してみてホントですから

Bお部屋の匂いとりみたいなものを置く
または無臭でも匂いありでもお部屋をさわやかにするスプレー
わんさか数売ってますよね
一本おいておくと便利です
家は匂いとりとスプレー両方あります
結構重宝してますね
特に玄関などにさーっとスプレーしたり・・・
さわやかになりますよ

C当たり前だと思うけどクリーナーをかける(できれば毎日)
家は犬君二匹いるから毛がよくぬけるから一日一回はかけます
でもこれも朝散歩はじめて時間が朝に余裕できたからからかな

以上4点
あたりまえのことばかりじゃんって皆様思うと思うけれど
現在結構主婦の皆様仕事してますよね
専業主婦さん達も沢山いると思いますが子供の塾の送り向かえとか
いろいろ忙しいと思います

ところが早起きするとできます
これを必ずするとかなりさわやか気分のすばらしさが認識できます
当たり前でも皆忙しくてできない世の中
特に男性の一人暮らしなど
この4点だけでもやると
自分も変わってきますよ
2
朝のガーデンプレイスのビル(朝じゃなくてもかわらないんだけど)
下から見上げて撮って見ました
木々の感じを強調して見ました


なんかダイエットの話題とはかけ離れていますが
ところが大切なんですよ
ダイエットするには、まめな人になることが大事だそうです
それにまめな人間ほど、仕事も人生も成功するらしい

なんでもまめに動くこと
これダイエットにひじょうに大切です
家の中でも外でも・・・
だらだらしていると気持ちも締まってきませんから

なんて気分屋で我儘な私が偉そうなこといえませんが
それも朝散歩でだいぶ穏やかになってきました

実はすごかったんです
私達夫婦のけんか
もう毎日毎日お互いいらいらしていて
いつもぶつかりあい・・・
よくこの歳でここまでできるかというほど
ほどほど疲れました
それでも飽きないでいつもけんか
よくやりました・・・お見事
お互い一緒に仕事しているからぶつかりあいも
多かったのもしょうがないんだけれど・・・
でもやっぱりだめです喧嘩は疲れるだけ

そうですね
朝散歩を一緒にするようになってから急激にへりました
まあ妻が私を怒らせない方法をいつも考えるようになったのか
私が寝起きの悪さを反省して少し穏やかになったのかは知りませんが
この一ヶ月一度もしてません
信じられないことです

結局それは早起きして朝の散歩を始めたからだと思います
それからじょじょにだけど家の掃除をやりはじめたこと
すっきりしてくるんですよ
そうすると仕事もうまくいくようになる
皆繋がってくると思います

本日の教訓というよりか言いたい事
ダイエットするならば、まめな人間になる
まあよく動く人間になるということかな・・・

本日の戯言でした
今日は嬉しかったです
体重最近の最低でした
95.4kg
すごい!!
少ししか違わないけれど嬉しいものです

明日もまめに動きます
あと考えない人より考える人のが太らないことは確か
いろいろ考えることは神経使うこと
生きている限り沢山考えながらの行動が大切
もちろん前向きなことだけを考えるように・・・

またがんばります
できれば皆さんもご一緒に

posted by オサト at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

いつもすっきりした気持ちでいたい・・・整理整頓の大切さ

昨日東京地方すごい豪雨でしたね
家の洗面所の小窓を開けっ放しにしておいたら
そこから雨が吹き込み洗面所全体が水浸しになってしまいました
もう掃除がたーいへんでした

でもそのついでに洗面所回りも拭けたし
その回りの掃除もしたからよかったのかなあ
それにしても見事にほこりだらけの洗面所でしたよ
こんなところで今まで髭をそっていたのかって思うと
悲しくなりましたね

ところで掃除といえば、朝散歩夫婦でするようになってから
家の中よく掃除するようになりました

何でも掃除をして整理を始めると、いい人生が切り開けるそうです
恥をいいますが、家の中いままでごっちゃごっちゃでした
いや、ものだらけで、整理してもしても追いつかない
(ようは整理も掃除もちゃんとできない夫婦なんでしょうか)

忙しい忙しいとそればかり言って、一日やらなければいけないことを
やるだけでせいいっぱいの日々が私達の生活でした

おまけに出張なんかもあるから
帰ってきた時はもうめちゃめちゃ

ひどい家でしたよ
どうしてきれいにならないかいつも話しあい
本屋で、整理の本とか、捨てるための本とか、整理術とか・・・
もう整理や掃除の本沢山買いあさり、家には沢山あります

読む度に納得し、早速家でやるのですが
なかなか続かず・・・

第一ものが多すぎるから捨てようと思っても
いつか使うだろうとか・・・すぐそんなことばかり・・・

私も古いPCのHDとか、メモリーとかなんやらかんやら
それはそれは私のまわりにも機械の部品ですごい量・・・
おまけに、昔から好きな無線の機械もあって
なんだか機械の中に人間がいつもいるみたいでもう限界の状態でしたね
やりもしないくせにとっとくだけはとっとく
全く夫婦でこの性格なんとかしろ〜と切羽詰まった状態でした・・・

しかしです
俺はかわった
なぜだかわからないけれど俺はかわったと思う
家がだらしないとメタポも比例するということが最近わかってきたからか

だらだらしたりきちんとしてないと体つきも反映するのです
それがわかったのです

朝早く起きるととにかくきちんとした生活したくなる
不思議ですよこれ
ほんとうです

自分が几帳面にだんだんなっていくような気持ちがしてきます
妻はとにかく毎日掃除機をかけるようになりました

一度毎日その癖をつけると必ずしなくては気がすまないようです
まあ普通の家は毎日掃除機かけるのが当たり前なのかもしれませんが・・・

とにかくやることが多すぎでアップアップしてた私達夫婦ですが
今少しだけ気持ちの中で整理ついてきたような気がします

早く起きると、今までやらなかったことが見えてくるのです
例えば、我が家の子供の部屋、電気が一つつきませんでした

ずっと言われていたんだけどね・・・
それが電球買ってきてつけたりしちゃいましたよ

毎日掃除機かけると汚い場所がみえてくるなんて妻は言ってました

でも原則があります・・・これ大事

決して無理はしないこと
掃除だってやりだすときりがないですから
あくまでも完全にやろうとしないこと
それをすると疲れてしまう

毎日年末ならばしっかりするのかもしれないけれど
とりあえず我が家は掃除機だけ
そしてそれプラスあと一つ何か整理をするということ決めました

それは引き出し一つでもいい、本棚一段でもいい
バッグの中身の整理でもいい
PCまわり拭くだけでもいい

掃除機プラスひとつの整理・・・それだけでいい
それを毎日続ける・・・

それで我が家がなんと最近すっきりしてきたんですよ
最初は掃除しても何もかわらないと思ったけれど
事実これだけごちゃごちゃだとすぐにはかわらない・・・
でも続けるんです

一つの整理をすることで少しは捨てるでしょう
そうすれば余裕の場所ができる
それだけでなんかすっきりしてくる・・・
これは私の名言で妻から思い切り誉められた言葉があります

「何かを捨てないと新しい風がはいってこないよ」

なんていい言葉なのか!
よくこんなすばらしい言葉を言えたかと思う
それは心の問題を言ったと思うけれど
掃除にも見事にあてはまりますね

捨てていく・・・そうするとすっきりしてきて気持ちも変わってきます

でもこれも朝散歩はじめてから思ったこと
気持ちがすっきりしてくるとなんか体も早くしまらなくては・・・とも思う
自分のこれからの意気込みがはっきりしてきます
だらしない体も生活もやめよう
早く直そうってね

なんか今日は掃除について語ってしまいました
でも掃除すごく大切です・・・経験よりいくらでも語れます

掃除をして家がすっきりしてくると、希望が見えてきます
ほんとですよ
試してみてね
掃除についてはまた言わせて下さいね


なんと昨日も雨が夜11時過ぎにあがったので夜ウォーキングしました
約4kmぐらいかな
早足で歩く
ひたすら早足で
汗でもう体中すごかったです

私も他の人のウォーキングスタイル真似て首からタオルさげました
これは便利
汗がしたたり落ちないし・・・

昨日のタオルは〜〜工務店みたいなのが思い切りプリントされている
タオルで、台拭きにもつかっているような感じのタオルだったから
もう少し、いいタオルにしてくれよ・・・とはっきり妻に言いました

ウォーキングマンとして、タオルくらいおしゃれにしたいですからね
本日、朝散歩から帰ってきてからの体重95.8kg
あまり食べてないつもりでも結構食べているかもなあ
ご飯2杯はいつもいっちゃうし・・・

でも気分はなんかすっきり快調
生活はしまっていると思います
必ず体メタポもすっきりなると思っています

続けることが大切
継続は力なり

また頑張りますね


posted by オサト at 16:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

夜ウォーキングの始まり

本日はすごい雨・・・
あ~あ
これでは夜ウォーキングできないよ〜ほんとに残念

実は昨日思いたったように夜ウォーキングをしました
家を出たのは、夜11時30分
帰ってきたのは、その一時間後
12時30分

犬連れでなく妻と二人で行ったので
はかどりましたよ
恵比寿から白金に向けて歩き、かなりの早足
そして、白金プラチナ通りを通り(この辺はいい雰囲気だ)
目黒美術館の並木道をぬけて再び恵比寿へ・・・

すごいですね
いい雰囲気のところを歩いて、ちょっと古いけれど、シロガネーゼを実感
とてもいい気持ちでした

帰ってきてもうすごい汗
頭からつま先まで
やっぱり早足だと、ほんとにウォーキングといった感じです

なぜ夜ウォーキングにしようかと思ったかは
もちろん無理なくダイエットが一番ですが
朝のように犬連れだと、どうしても散歩からウォーキングへの発展がむずかしい

愛犬は子犬だし、私の早足中心にしていても犬君達も落着かないだろう
で、朝はそのまま朝散歩、目を覚ますのといい空気を吸って
一日の始まりを感じる・・・という具合ですが・・・

昨日夜ウォーキングから帰ってきて
シャワー浴びてちょっと横になったら
そのまま寝てしまい、もう朝・・・・・・

すぐ朝散歩に今度は犬連れでいく
それはそれで気持ち良かったが
それからがちょっと予定外のことが・・・

本日朝散歩から帰ってきたら、なんだかまた無性に眠たくなり
椅子を少し倒して、寝てしまったのです・・・

妻に起こされ、会社に用事があり会社へ行く
自動車の中で私は運転せず、寝っぱなし
(全く会社についたのも気づかない・・・)

そしてまたもや起こされ、やらなければならない仕事を一応会社でするが・・・
どうにも眠くなり、会社のソファでまた寝てしまう・・・
(日曜だから誰もいなかったし)
なぜこう眠気がくるのか・・・

妻に真剣に言われました・・・

「あなたを見ていると、散歩やウォーキングのために生きていて
それをするために、他の時間寝ている・・・
逆でしょう?
散歩やウォーキングは、気持ち良く生きるためにするんでしょう?
寝ていても何も進まないんじゃない?」

なんという言い方
失礼じゃない?
私が寝てばかりいるみたいじゃないか・・・
いいじゃないか日曜なんだから!!

なんて一人でぶつぶつ言っていた
でも妻はあまり寝ないよな・・・ちょっと昼間こっくりしても
俺のようにずっと寝てはいない
いつも体動かしている

でもそれは妻は自分の生き方だって言っていた
生きている限り、働こう(体動かそう)・・・
人のために一生懸命生きる、そしてそれが自分の生きがいになるように・・・
妻は確かに、俺のためにも子供のためにも母親のためにもいつも体動かして
何かをやっている

でもそれは妻の生き方で俺の生き方ではない・・・
では俺は何のために生きているか・・・
そう考えると、哲学的な問題になるから、深くは今ここでは言えないけれど
やっぱり、一日一日大切にして充実感を味わいたい
一日一日大切にするとそれが、この先は大きく繋がってくる

遠くに大きな目標が俺なりにあるから
それに向かって生きていっている訳だけど
それはきっと死ぬまで続くのだが
ずっと先の目標にいくために、一日一日一生懸命生きて行くのだ・・・

うん、納得・・・私だってそうやって生きていきたい・・・

しかし、今日はいいじゃないか
夜のウォーキングやり初めでペースがつかめなかったんだから・・・
少しは大目にみろよ・・・

ま、妻には、妻(つま)んない男ねと現在思われているかもしれないが
明日から挽回である
人間なかなかすぐには調子よくできないものだよ

自分に甘くするのはなるべくなくすように頑張るからな
こういうこともいいって大目に見て下さい

という訳で・・・
体重はというと、95.8kg
なんかかわらないなあ・・・
停滞している俺の体重
それを超えるとまた体重下降線にいくと思うよ

また頑張ります
無理なくやせる・・・それがもっとう
決して自分に甘いわけではない
まずは続けること

明日からはしまっていきますよ
本日はちょっと開き直りの気が入ってしまいましたが
大目に見て下さいね
夜ウォーキングは今後も無理なくやっていく予定です






posted by オサト at 20:59| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

iPhone聴きながら充実朝散歩

昨日は秋葉ヨドバシへ

なんと朝11時には家をでていた
俺にとっては考えられない時間
ヨドバシカメラって便利なとこで
夜10時までやっている
他の電気店は夜9時が多いがヨドバシは10時

さすが客集めがうまい大型電気店
これだから行く気がする
何かあっても家は夜8時にでてヨドバシいったこともある
恵比寿なので、新宿でも秋葉でもいいしね

し・か・し!
昨日は午前中に家を私が出たという真実
そうです早起きは三文の徳ってこのことですね
何でも早く行動できる

おかげでヨドバシカメラのすいていること
久しぶりにゆっくり見れた
何をメインに見に行ったかというと
iPhoneのアクセサリー
カバーがほしい
このまま持っていると
傷つけそうでちょっとこわい

携帯売り場にいくと
おーっあるわあるわ
iPhoneカバー
まだiPhoneって発売されてからすごい日にちが経った訳ではないのに
各業者は早速売れ賞品ものには目が早い

ちゃんとiPhoneのグッヅコーナーが設けられていて
その数やすごいすごい
カバーの数のすごいこと

チャチなカバーでも980円であった
こんなんで980円とるなんて全くボロ儲けだよなあ・・・
と思ったけれど
iPhoneの形ぴったりにできているし
イヤホンの穴も充電器の穴もちゃんと開いていて
なかなか考えてある

980円は高いと思ったが・・・だったらどうする?
傷ついてもいいのか?
カバーも色とりどり、模様まであったり皮でできていたり
(皮でできているのはお値段もそれなりに高い)
しかし300円でも充分な出来かとも思う
しかしiPhoneにぴったりはまるようなカバーだから
代用品はない

例えばカメラケースだとメーカーのケースを買うとかなり高いから
安いカバーを買ってしまってそれで充分であるのだが・・・
iPhoneはそうはいかないみたい

いろいろ見て行くと、iPhone用タッチペンつき
透明フィルムカバーつき、クリーナー(拭くだけの)ストラップ付き・・・で
1980円というのがあった
これも高いと思ったが、何もかもiPhoneぴったりにできているから
自分では作れないし・・・

迷いに迷い・・・心の葛藤があったが
ええいもうしょうがない
ここは男だ、来たからには買おう!

ということでとうとう1980円4点セットiPhoneグッヅを
買ってしまいました
私も本格的iPhone使用者仲間入り

車に乗るとすぐ取り付ける
家まで待てない私の性格

なるほどいい感じに決まった
白カバーを買ったので
すごいかっこいい
タッチペン入れもついていて
さすが値段出すとそれなりのいい思いができる
今までは、iPhoneが傷つくのがいやで
前にドコモにおまけでもらった
巾着袋にいれていつも持ち歩いていた

ちょっとかっこ悪すぎだよ
これじゃ私の姿にぴったりすぎる

私だってiPhone持つかっこいい中年のつもり
決めなくてはな・・・

という感じで本日の朝散歩はカバーつきのiPhoneを持ちながらの
散歩・・・なんだか嬉しかった
天気悪いと思ったが途中から結構晴れてきたし
時間も7時半になっていなかったので少しだけ遠出にする
そして歩くテンポを速める

iPhoneが傷つくなんてストレスをもう気にしなくていいだけ
気持ちは楽になりさっそうといい音楽聴きながら
割と早足での散歩をした
そうだなあ・・・本日のコース約3km
まあまあだな

帰ってきたら体中汗

体重計ったら(もちろん水飲む前に)
95.4であった
最初98kgあり3kg以上は体重減に成功
それからが停滞している
いっきに下がるわけはないことは知っている
少し下がって停滞し、また下がって停滞して・・・その繰り返し
停滞している時が辛い時だ

また頑張る
停滞状況からさらに下がるには
何か方法かえていく必要がある
朝もっと早足で歩いてゆっくりではなく
ウォーキングに完全変化すること・・・わかっているが・・・
よしもう少し早く出発しよう

でも朝早くおきると体も調子いい
精神的に俺は脱皮した
人生何回か早起き週間には挑戦したが、朝散歩は初めてだ
朝の空気を浴びると何かが変わる
希望が持てる考えができる

本日も充実した日になるように頑張りますね!


 
posted by オサト at 14:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

背中に汗

昨日は、免許取りたてほやほやの娘の
運転を教えることに・・・

いや〜〜まいりましたね〜
こんなにも緊張するなんて・・・
背中に汗がどのくらい流れたのでしょうか・・・
結構びちょびちょだったのですよ・・・

ところで娘の運転であるのに
車は動くものですね
何も運転のことなど知らなかった娘が
3ヶ月くらい教習所に通っただけなのに
もう運転できるなんて・・・

教習所ってだてにある訳ではないんですね
教習所の車なんて、「手でもとめられる」
なんて頭から相手にしませんでしたが
(自分も昔々教習所で免許とったくせに何をぬけぬけと言ってるんだか・・・)

やはり教習所って偉いんですね
全然できない人間に路上に出て走れるくらいになるまで
教育するのだから・・・

とても私にはできないと思いました
すごいです教習所は!
教習所って偉いです!

というわけである程度運転できるようになった娘の
初の教習所卒業後の本格的実地運転

恵比寿から目黒通りを通って第三京浜を行き
横浜新道から会社に向かう

会社に用事があったものだから
娘の練習がてら行ったのですが
往復約75km
初めてにしてはすごい距離乗りました

結構脈あるかもという娘の運転
若いだけあって度胸だけはいい

私は最初ということで、運転する娘の全ての動作に
あーでもない、こうでもないと
ずっと横で言っていた

特に緊張したわけでもないのだけど・・・
家に帰ってきてなぜか背中に汗がびっちょり
人間本当に緊張した時って、背中から冷や汗というか
ぞくぞくって感じで背中のあたりに汗をかくという

私はいつも運動後など頭を中心に
体全部から汗がしたたりおちるタイプだけど(いわゆる汗っかき)
昨日は背中がやけに冷えて、夕方でそんなに暑くもなかったが
シャツの背中あたりは思い切り濡れていた・・・

その原因はただ一つ・・・

自分はほんとにひさしぶりに緊張し真剣になったということ
運転はいつも命がけで真剣にしなくてはならない
自分が運転する時はあまり考えなかったが
昨日は娘の初めての運転

教えるこちらも真剣にならなければ
何かあったら大変なことになる
まさに命がけだ
だから私はこんなに背中に汗をかいたのだろう

最近こんなに真剣に集中したことなんてなかった
私は、緊張した・・・が夢中だった、絶対に適当はだめだし
私は自分でもびっくりするくらい真剣に教えた

その結果が「背中に汗」である
多分教えている間、私のお腹も自然と力がはいって
きゅっとしまっていたと思う
だらだら出っぱなしではなかったはずだ

緊張すると冷や汗がでる
真剣だから背中に汗をかく
腰に力をいれてしゃんとしていたから
その回り(背中とか)に汗をかく

人間は緊張感を忘れると
体のしまりも忘れてしまうと思った・・・最近の俺

ところが気持ちもしまると姿勢もしゃんとしだらだらしない・・・

まさに昨日はそういう日であった
あの家から会社への往復間75kmの集中力と真剣さ
あの緊張感

あういう時間って大切だ
人間緊張する時、真剣になる時って絶対必要なんだ

私がメタポになるのは、生活態度のあらわれだ
だらだら生活、しまりのない生活がこんな体へ発展する

ダイエットするには、まず気持ちがちゃんとし
しまっていかなければ無理だよなあ・・・

昨日のように緊張感のある生活を少しはするべきなのだ
いや自分で緊張した生活を作るべきなのだ
それがなくなっと時・・・自然と私のようにメタポへと繋がる

昨日はたまたま緊張したのが娘の初運転指導での
緊張だったが、あのように真剣な時間を普段も作らなくてはいけない

緊張感のある生活
これからの自分の課題としなくてはいけない
生活態度の見直しをしなければ・・・

まあ昨日は久しぶりの緊張のおかげで
どーっと疲れぐっすり睡眠
起きるのも少しおそくなり朝散歩の出発が8時となってしまる

8時、道はもう通勤の人でかなりのラッシュ
とてもウォーキングの雰囲気にはなれず(今日も雨降っていたし・・・)
また遠出ウォーキングは明日に延長

本日朝、体重95.4
おっ 少し痩せたかな?
あんなに食べたけれど体重に繁栄しなかった
それは緊張感のせいだったとしか思えない

だらだらしない生活、緊張感のある生活
そんな毎日でなければ痩せるはずない

私は大いに今までの自分を反省した

教訓
「だらだら生活におさらばして
自分で緊張感のある生活を作ること」

また頑張ります・・・ハイ・・・

posted by オサト at 23:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

雨の日の戯言

本日6時45分起床
しかし雨

本日から朝散歩から進化して
ウォーキングへと発展するはずだったが
ちょっとこの雨じゃなぁ〜

俺はいいけど
犬君達がかわいそう
早足遠出はこの子達もこの雨の中では
辛いんじゃないか・・・?

などということを理由に
遠距離ウォーキングは本日はパス
明日からということにして・・・
いつものゆっくり散歩にした

それでも雨の中行ったのだからすごい進歩だ

でも今日はやけに生暖かい日である
夏のように感じたり、急に涼しくなったり・・・
9月はそんな季節だけど私は案外気にいっている
セップテンバーっていうロマンチックな響きもありなんかいい感じだ

夏の名残を感じさせながら、だんだん彩りの季節へ
紅葉なども楽しみな季節にはいる前の、夏の疲れを癒す季節・・・みたいな・・・
そんな感じの季節である・・・詩人でしょ

この季節、実は雨が多く、統計によると6月とトップを競っているらしい
以外に9月のが勝ったりするくらい雨が多い季節ということだ

散歩の出発は昨日より30分も早い
30分早いだけでこんなにも景色が違うのか
まず、7時頃だと、通学の学生達がほとんどで
まだ通勤のラッシュまではいかない

これが7時30分ともなると、通勤行く人で駅の入り口は結構な人数が集まる
なんか優雅に散歩してると申し訳ない気になるくらい・・・

まあ、この人達はこれから電車に乗って会社にいくわけだから
その点時間の制約はない俺は本当によかったと思う

というとなんという贅沢な話だが・・・
私が若い頃ずっとサラリーマンをしていてやめた理由が
電車通勤がほとほと自分に合わなかったからだ
もちろんこれだけが理由ではないのだけど

私は閉所恐怖症で、とくに電車の中とかぎゅうぎゅう詰めの環境にいると
冷汗が出てくる
だから毎日毎朝一定の時間に電車に乗りぎゅうぎゅう詰めの通勤で
精神的におかしくなったのだ
(この話を真剣にいうと妻は、おおげさなみたいな顔をする
ほんとのことなのに・・・閉所恐怖症というのは辛いんだよ)

まあいいかこんな話
今は自由に自分のペースで仕事はできるのはありがたいことだ
しかし、そのかわり毎日生きるか死ぬかの戦いである

私は数年前、その生きるか死ぬかの戦いで、見事に死んでしまって
一度どん底でしばらく倒れていたが、何を神様が思ったか
私にまた綱を投げてくれた・・・
まるで芥川龍之介の「蜘蛛の糸」みたい
(原作と違うのは、悪い事をして落ちたわけではない。
しかし、不運が重なって重なりすぎて私はダーッと落ちていったのだ
別についてないとは思わなかった、試練だ強くなるための試練だと思って
ひたすらいろいろ考えながら絶えていた)

私は、蜘蛛の糸みたいにはもう落っこちない
正しく誠実に、これでいいんだと何時も自分を信じて回りに感謝して
一生懸命生きる
私はどん底状態の時、また強い力が湧きあがってきたんだ
地の底ではいろいろ考えられる時間が与えられた
絶対に這い上がるんだ・・・だから私は神様から投げられた綱をもう離したりはしない

そんなわけで今は仕事を一生懸命頑張るだけだ
でもまだまだ仕事もこれからだと思っている
今までのがむしゃらだけではもう体はいうことをきかない歳でもある
それだけに自己管理が必要な、つまり無理は利かない体となってくる

だからよけい規則正しく自分で生活改善しなければならないんだ
毎日の朝散歩で確かに俺はかわった
さらにウォーキングとなるとメタポ改善に必ず繁栄してくると信じている

仕事も伸ばすそして、うまくいくために、俺は頑張る
でも気持ちの中で気合いれても体がだるだるではしょうがない

気持ちと体は常に比例している
気持ちは現在やる気満々
体は序序に改善への道
だんだん自分のやらなければならないことも見えてくる・・・


今日は雨
こんな日はほんとにしんみり日頃の反省や昔のことなど思ってしまう
でもそんな時間も必要だよな

本日の雨の中で私の戯言
反省をこれからに生かして・・・
本日の言葉です

今日の体重95.4kgでした
それから水かなり飲んだから少しは増えたと思うけれど計るのはやめといて
95.4kgの幸せに今日は酔うことにしよう

早く90kgぐらいにならないかな・・・

明日は雨晴れてウォーキングできますように

posted by オサト at 10:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

次の段階目指して

昨日は午後御殿場まで仕事で行き
そのついでにちょっと山中湖へ・・・

天気はすごくいい訳ではなかったが
この辺はさすが東京とは空気が違う

夕方でも空気は東京の朝みたい
気持ちのよい空気である

湖畔に降りて深呼吸
ほんとにいい気持ち
まるでずっと朝を感じる空気である(夕方だったけど)

この辺に別荘とかあったら最高だろうな
でも私の別荘の夢は軽井沢なんだけど
このあたりもいい
夢だけは何とでもいうことができる
でもあまり言うと、口だけなら言わないで  と妻に言われるので
私は言わなかった

富士山仰ぎながら、光がそそぐ湖をずっと見ながら
一日中朝みたいな空気だし

そして湖では水上スキーを楽しむ光景をずっと見る
水上スキーではジャンプまでしている
気持ちよさそう!

俺も水上スキー憧れているんだよね
あのスピードで気持ちよく水の上を滑ったら
かなりのストレス解消だよ
まあ私に今からできるはずないんだが・・・
言ったら反応が怖いので絶対に言わない
(メタポ改善後はどんな反応してもらえるか)

マリンスポーツは見ているだけでなんかさわやかさを感じて
自分もさわやかになれてなかなかいいものだ

この「水」がいいのだ
水の光景がなんともいえない
水は循環している(湖ならば波がきているから動きを感じる)
それがいい
水が生活の中であるだけで、気分がおちつく
水の音もいい・・・

いつも朝の散歩にいくガーデンプレイスは噴水とか水の流れを大切にしていて
結構まわりに水のイメージを作っている
あれを見ると気持ちいいし気分もいい

人間の心の効果は「水」がかなりの影響力をだすと思う
いい水、いい循環、いい流れ・・・いつも水が流れるように
生活だって心だっていい循環をしていきたいと本当にそう思うよ


・・・そんなこんなで昨日の帰りは車の中で私はシートを倒し
なんと東京の自宅までぐっすり寝てしまった(妻の運転で帰ってきた)

それからが大変
あんなに車で眠ってしまったから
それから目はよく冴える冴える
で、なんだか眠るのがもったいなくて夜中ずっと調べ物したり・・・いろいろ
手をつけてしまって・・・

そしてまたいつものごとく、いつもの椅子で朝まで寝てしまった
元来私の椅子が背もたれがかなり後までいくから
いつも車の中のシートを倒しているのと同じ感じである
だから寝てしまうとなんだか車の中で寝てしまっている感じなのである
(そうなのだ、やけにおちつく)

だからいけないんだよな
夜も帰りに家まで車で寝て、同じ体制で夜も寝てしまって

自分はこの体制が慣れていて、よく寝れるからいけないんだ・・・

なんて論議を朝のべていたら妻が

「ほんとうに何処でも寝れてうらやましい
すごい特技だね」

・・・となんだかほめてんだか呆れて言ってるんだが
わからない口調で言っていたが・・・別に返す言葉もない・・・
事実だし・・・

というわけで本日は布団からではなく
椅子から朝散歩へ直行

なんかへんな気分で行ったが行かないよりいい
本日は天気がよくてまたいい気持ちだ

が、ちょっと私達の散歩も
もう少し改善が必要の気配がしてきた

朝の空気を吸って気分を変えること・・・
朝早く行動する・・・
そういう生活の変化にやっと体もついてきた気がする
というか確かに慣れた
もう朝早く起きて散歩に行くことが自然になりつつある

で、なにが足りないかというと、ゆっくり目を覚ますだけでなく
今度はその次の段階・・・もう少し早足で歩いて今より距離を歩くこと
今は、まだガーデンプレイスの周り一周だけだ
気持ちいいし、広々してるから光景もいい、目も完全に覚めてくる

次のステップは・・・それをウォーキングに結びつけて、今より早足にして
もう少し距離を歩く・・・
汗をかかなければダイエットに結びついていかない
体は確かに慣れて、体力もついてきた
今度は次の段階だ

それにはもう少し家を早く出発して(6時半目標)
一時間後ぐらいに帰る感じ
希望はもっと早い時間がいいが無理はせず・・・

体重確かに減ってきて安定してきたが今度はもっと本気になって
ダイエットに結びつけることだ
とりあえず、生活は完全ではないが、前よりは改善してきた

明日から今度は、朝散歩から朝ウォーキングを変化していきたいと思っている
こうご期待です
明日の結果報告楽しみにしていて下さい
体重に確実に結びつくように頑張りますからね

無理なく楽しみながらダイエットこれが私の基本です
違う道もまた新たは発見ありそうです

本日体重96kg
まだまだだ
なんとかもっと軽くするぞ〜〜〜!


posted by オサト at 14:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

今日は雨・・・それでも当然行くでしょう

本日朝から雨
結構な雨だった

私は起きて朝散歩に行こうと思っていたのに、頭から

「雨すごいから貴方は行かないでいいから・・・」

とかいうから朝からムカッ!

「俺はいっちゃいけない訳?」

と辛辣な会話でちょっとの間シラーっと・・・


とすぐ、妻は俺に気づかうように・・・

「あーびっくりした、まさか貴方がこんな雨の日に朝起きて散歩いくなんて
考えられなかったから・・・でも行くんだったらすごいえらいよ
すばらしい!」

とかなんとか行って朝一番の言葉を謝るように言っている
そんなに信用ないのかね・・・俺の決心は固いのに

と思っていたが俺の日頃の行動で言われるのは当然なのだろう

ともあれ雨の中でも犬連れで散歩に出た
よくよく考えてみれば雨の日に散歩にいくなんて
多分生まれてから初めてのことかもな

妻も俺がいくなんて夢にも思わなかったのだろう
ということは見事に俺はかわったといえるだろう

すばらしい!

雨の中でもiPhoneを聞きながら、ガーデンプレイスの
雨景色の空気を感じながら割りと早足で歩く

雨でも朝散歩は気持ちいいなあ

目もしっかり覚めていたし、昨日iPhoneにいれたショパンのピアノ曲の
やわらかい旋律が体に流れ、本当にいい気持ち・・・

このままずっと歩いていたいくらいだ
しかし最近のイヤホンの性能、確かによくなった
音楽聴きながらでも外部の他の音も聞こえる
車のクラクションとか犬の鳴き声もちゃんと聞こえてくる

世の中はちょっとの間にどんどん研究されて進化していく
便利だけどついていくにはとにかく情報社会に
いつでもロバの耳のようにダンボになっていないとな

俺はそういうこと好きだからいいけれど・・・でも
そうでない人沢山いるし、ついていこうと思っても
新しい用語もわからない人多いと思う

頭もくるくる回る人間なればいいけれど
そうでない人間も沢山いる

皆得意不得意があって皆持っている心の引き出しは違うはず
100人いれば100人とも違う
人と同じようにならなければならないなんてことはありえない
情報社会から遅れていたって全然かまわない

私の娘は、小さい時からピアノばかりやって
大人になっていざ社会にでようと思っていても
なかなか進化している社会にはいっていけず
協調性も発達せず苦労しているようだ

人のスピード世の中のテンポについていこうとすると
辛いようだ
そんなことは気にしないで自分のいいところだけを延ばして
頑張れと私は言い続けている
(まあこの話はまたするとして)

あくまでも自分は自分と思って
流されずに生きていかねばだめである

進化されたものにふりまわされず
自分なりにいつも前向きに頑張っていけばそれでいいのだ

どんな状態でも前にすすむように努力すればそれでいい
ちょっと休んでもまた前にいく
たまには後戻りもしてしまうけれど、また前にいく

私もこんな朝散歩でもやっとペースをつかんできた
行ったりいかなかったりの毎日が続いたが
続けるのがやっと体の中にはいってきた
いきなりパーフェクトに何でも人間は絶対にできない
序序にでいい
でも進むように努力すれば・・・

なんか朝から語ってしまったが・・・
本日は雨なもので心もしっとり・・・
雨のしずくを浴びながらそんなことを考えながら歩いた

iPhoneのショパン雨だれなどを聴くと心もしっとり
また心が散歩で洗われたみたい
本日もいい朝散歩からのスタートです

また頑張ります
本日体重95.8
シャワー浴びたら200gは汗がでてこの体重
これで食べて飲んでそしたらすぐ増える
だから朝の体重はもっと減ってなくてはならない

本日今から一日出張
気合入りました

行ってきます!


 

posted by オサト at 09:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

7時半に朝散歩実行しましたよ

実行しました
昨日はちょっとまたいろいろあって
子供の悩み解決案など話し合っていて
でもなんとか夜中2時には寝ることができました
布団でちゃんと寝たので
すっきりしました

それより本日から楽しみあるのです
念願のiPhone デビューです
昨日一日中つぶして音楽コピーしたのですから
朝の散歩の時、絶対聴かなくては!
すごいでしょ
歳なんて関係なく
新しいものや便利で進化したもの
私はどんどん使いこなしたいのです

しかしすごいですねiPhoneって!
ほんとにすごい
アップルから来ているしちょっと別格って感じで・・・
なんて偏見だけど
でもかっこいいんですよね

因みに私のは白色16g(ギガ)です
曲数10曲で500m(メガ)でWAVE規格
でもそれでは容量損してしまうから10分の1のMP3でやる

そうするとこのiPhoneに音楽は
計算すると・・・
う〜ん・・・
約3000曲がはいることになる

すごいことだなあ!!
勿論3000曲も入れっこないんだから
でもかなりの数いれるつもりだし、そうすると
もう永遠に音楽いれてもだいじょうぶだな・・・
と思っているのです

ほんとにすごいと思うし・・・
また付属のイヤホンもなかなかいい
今のイヤホンは外部の音が聞こえていながら
イヤホンの音もいい音で聞こえる
外部の音はシャットアウトということもない

イヤホンも進化したけど、それはもういろいろ出ているから
またヨドバシでもいって見てみよう
iPhone の入れ物も沢山でていて首から下げれたり
ケースをつけても上から指で機能させたり(全てタップ式)
ベルトにつけられたりいろいろデザインもいい奴出ているらしい
だからそれも見に行きたい

というわけで本日は大変いい気分、快適散歩ができました
緑の風と朝の光の中・・・音楽聴きながら・・・
それはもう最高のシュチュエーション、ドラマみたいだよ

それでメタポだったら超かっこ悪い・・・
という妻の意見はちょっと白けるけど
ちゃんと聞き入れて、努力しますよ・・・

ただ何をするのも楽しみながらやる
それってすごくいいことだと思います
やらなくちゃやらなくちゃと思いながらとか
強制的とか、いやいややるのじゃやってもつまらない
何をするのも楽しみ見つけながらやりたいですよね

そしてもっと楽しみたいから
明日は犬の写真も撮りたいし・・・小型のカメラも持っていこうか
カメラ持っていると便利、いつでも好きな時にパチリとできる
だから本当はいつも持っていたい
それから朝散歩愛用品・・・
タオル、ペットボトル・・・そしてカメラに本日スタートのiPhone
それに犬と犬専用の袋(ビニール袋、ペーパーなどはいっている)
犬も二匹いるし・・・まあ妻もいるから犬一匹はいいけど

なんか荷物多くなるなあ・・・
用意だけで大変かも・・・

まあいい
楽しむための道具である
それの付属品(いれものなど)もちょっと凝って
メタポ直せば(そこがむずい)かっこは決まる

かっこから入っていくのもやる気をそそる原則だね

ところで今日の体重95.4でした〜〜〜!
すごいでしょう
最近になく最低体重
明日は94kg台頑張るぞ!

posted by オサト at 10:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

意思が弱いことを悔いた一日

昨日はやっと起きて散歩して
そして気分よくなったが、ソファに寝てしまったのが応えてか
なんか体中痛く昼寝をしてしまうのだが・・・

そしたら30分後に起こされて

「もしかして今日1時に〜〜さんと打ち合わせでしょ」

あ〜!そうだった!
すっかり忘れていた
打ち合わせ伸ばしてもらおうかと思ったけれど
彼はもう家を出ているに違いない・・・

しかたないこんなことで変更はできない
この前も変更してしまって
この歳で自分の生活管理もできないと思われたら
いやなので、気持ちきりかえて出発
(しかし寝たりなくてかなり不機嫌だったかも)

実際、私は寝起きの悪さでかなり失敗をしている
妻には本当にその点悪い事をした
起こすことをたのんでおいたのに
起こした人にあたったり、「もっと寝かせろよ」と怒鳴ったり
不機嫌な態度ぶつけたり
我儘もいいかげんにしろ・・・といい加減自分に言い聞かせている

私が妻だったら私のような男はやってられないよなあ・・・
多分すぐ離婚するし受け付けないな

・・・なんて思うし、本当にその点はすごく反省しているのだ
ただ妻はこの頃利口になったようで最近は
寝起きは私に話しかけないようにしているみたいな節がある

多分そうだ・・・いや絶対
もう妻も懲りているのだろう
私も自分の寝起きの時は極力、人と話さないようにし
自分の我儘さ(不機嫌さ)をぶつけないようにしなくてはいけない

約3ヶ月前
妻は私との不機嫌につきあっていたら
いやな目にあうから(全く勝手な俺)
そんな時は話さないのが一番だと思ったのだろう

起こさなきゃ起こさないで怒るし
起こしたら起こしても怒るし

もうほんとうにひどい男だよな俺は

ともあれ昨日はやっとの思いで昼間、人にあって
4時ごろ解散
その帰り会社に行ったりなんやからで帰宅は夜近く

何でも家中で皆が探し物をしていた
娘が運転免許証をとったというのに初心者マークがないって
えっ?それは卒業の時くれるんじゃない?と思ったけど
それは私達の時代で今はそんな親切してくれないということだ

息子の時に使った初心者マークがあるはずだと皆でそれを探したらしいが・・・
あるはずない、あるとしたら車だ、でも車にもないしどこにおいたのか誰も記憶にない

仕方ないか探し回ってなくてストレスになるより買うか・・・
とオートバックスに行ったついでにそのままスーパーへ
であれば当然OKストア
(ここに一度いったら他へは行かれない安さ)
ちょっと遠いけれどそのままいく

結構買ってしまい
私はカップラーメンがどうしても食べたくてお願いをする
メタポでもどうにか認めてもらって購入成功
お菓子もアイスも買ってこれでは他のスーパーよりお買得の意味が
ないが、またそれが楽しいのである

今回は夜に近い夕方に行ったのでいい時間だ
あるある、コロッケ天ぷら30パーセント引き

コロッケとか天ぷらは私が小さい頃は
他で売っていても家で作るものと思っていたが
最近のはスーパーなどで売っているのも美味しいし
安全だしいい素材だったりするから割と買ったりする
(しかし娘はいやがるけれど)

今日は時間がないからこれで夕食にしよう
だってOKストアって夜こういうおかず類30パーセント引きで
勿論会員だからさらにレジで3パーセント引き
お得ですよ絶対
・・・ということはまあいいとして・・・


そんなわけで私は夜にはスーパー荷物持ちという大変な作業もやったし
なんだか体の調子は直らずよくないみたい

でやっと夜から真剣に会社のHPを直したり仕事をしていたが
あるデータまとめや文を妻がやり、私はそれを全部編集する

妻はさすがに夜中2時までは持たずに布団にいってしまった
私は妻がやったものを全部直していろいろしていた
早く寝ようよ と何回か言われ
あと10分で行く・・・

と断言しつつ・・・
また椅子でうとうと
それでもソファよりは寝れたのだが
はっと気づき布団に行ったのが朝6時

あーまたか
それに昨日夕食待ってられなくてやっと出てきた時に
吐いた言葉が

「俺のすきっ腹に火をつけた」

と思わず言い、ドカ食いをしてしまう
これでは最悪だ
ドカ食いとはここ何週間かしないように心がけていたのに・・・

何かが違ったもうだめだ
そうだ規則正しくないこの生活

本日の朝は当たり前のように起きれず
妻と犬だけ散歩に行ったみたい
おまけに本日日曜日せっかくの休日は
寝起きの悪さでまた不機嫌な態度をしたらしい

反省だ・・・
今日は自分に意思の弱さに俺はずっと悔いていた・・・

今日の教訓
どんな状況になっても、例え、すごくお腹がすいても

ドカ食いはやめよう!!

それに消化しないうちにうとうと睡眠したから
なんとも朝の体も調子悪い
寝起きも悪い
もう意志薄弱な俺は失格だなあ

しかし8月の後半から妻は一日たりとてかかさないで行っている
えらいなあと思う
ほんとにえらい
妻はかわったと思う
テキパキさに磨きもかかったし
掃除、洗濯、介護、仕事、買い物・・・
実によくやるな・・・と

で、私は甘えてばかりいる
妻が変わった理由は朝散歩のおかげだと言っていた
自分で決めてこんなに毎日実行したのは、おそらく生まれて初めて・・・
なんて言っているが・・・

でも犬のおかげだとも言っている
朝早く、自分のとこへきて行こう行こうと顔なめてせがむそうだ
かわいそうになって、この子達のために行かなくちゃって思うらしい

私の顔のところにも来るが、私は負けずに無視して寝ている
私はひどい飼い主かも・・・

だらだら生活は自分をだめにする
どんなに夜おそくまで仕事したって
寝る時は短時間でもぐっすり寝なくては・・・

本日は私もすごく反省したので
昨日と本日の寝起きの悪さであたってしまったことを反省して
本日は、私の iPhone、iPotに iTunesソフトで音楽を入れる作業を
午後ずっとかかってやってあげた
妻は散歩の時、私の iPhoneで歩きながら音楽聴きたいって
その作業、ほったらかしでできるはずもなく
PCにおとしてからまたiPhoneに入れなおす
息子にも聞きながらの作業で結構時間とるしめんどうだ
でも使わなければ意味ないし、それで妻が喜んでくれればいいと思う

毎日必ずどんな状態でも行くからと言っていながら
必ず起こしてくれるのに、不機嫌で意志薄弱な私は心より反省しています

だからせめてもの償いです
明日は必ずいくからな
そして生活改善とメタポ改善と体重改善にまた頑張るからね

本日体重あまり変わらず96.0kgぐらいかな
なんか体重計にも乗る気もせず・・・

また頑張ろう・・・・・・・
あ、それから長くてあんまり意味なかった今日の日のこの文章
読んでくださってありがとうございました
明日は頑張ります
posted by オサト at 20:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

朝行ってよかったです

昨日の晩は娘が初の免許をとったということで
あまり変化ない我が家もちょっとしたパーティをやった

どこかに食事にとか行けばいいのだが
妻は具合悪くて行きたがらず・・・
ということで娘が作った料理を頂くことに・・・

お祝いどころかこれじゃいつものかわらないと思ったが
まあその辺のところはいい
ただ夕食を楽しく娘の免許取得という
喜びを表してやればいい

それで結構夕食にビール(もちろんローアルコール)を
飲んでしまったのでその後に眠くなってしまった

起きたのが24時
家族皆もう寝ていた
私はその時間に起きたのでちょっとPCでもみていると・・・
なんとウィルスを7匹も発見
こうしちゃいられない
すぐ対処しなくては
またデータこわされたら大変だ

で朝4時までPCウィルスをやっつけていた
さすがに眠いなーということでそのままソファで・・・
うとうとと朝まで寝てしまった
そのソファはやけにふかふかのソファで私はここへ寝たら
体中が痛くて具合が悪くなる
だから極力寝ないようにしていたんだ
でも本日寝てしまった・・・

朝7時妻が朝散歩にいく準備をしている
愛犬をつないだり着替えたりと・・・

「そのまま寝ていたら? 私は行くから・・・」と
冷たい言葉・・・

体は重くて節々が痛かったが、
その冷たい言葉が頭に響き・・・

とにかく行こう
これではまた一日中だらだらだ・・・

と思いボーっとしていたが出発

朝からかなり日差しが強い
まだまだ暑い日だ
でも朝の空気は新鮮だ

途中くらいから目も覚めて
足取りも軽くなった

よかった来て・・・


家でまだ水飲む前に体重はかったら95.6kg

おーやったじゃないか
シャワーを浴びて水をがばがば飲んだらその分反映したけれど

とりあえず体重下がりつつある
散歩の途中お店のショーウィンドウがあって私はそこで
いつも自分の腹の出をみる

最初みた時は、これが私か・・・と思い愕然としたが
(だってドッヂボールいやバスケットボールがはいっているようなお腹だよ)
本日は少し出具合がちがった
あきらかにへっこんでいると思う
そりゃそうだ
散歩始めたときよりも4kg弱ぐらいは体重減ったのだからな

まだ夜中の疲れがあるのかなんか異様に眠くなってきてしまった
お昼寝をちょっとだけしよう・・・そのくらいならいいよな

そんな訳で今から少しだけ睡眠です
本日の反省
「夜中は絶対に寝る」
この歳で徹夜みたいな生活していると
必ず体にこたえる

ちょっと睡眠とった後からはちゃんとしよう!

posted by オサト at 10:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

散歩実行しました

本日は6時に起き(起こされ)散歩実行しました
朝六時半出発帰宅は7時
前の俺だったらとても考えられないことだ

妻は、一昨日くらいから具合が悪く寒気がして熱もあったみたいだけど
昨日も本日も散歩はかかさないで行った

えらいと思う
六時頃から起きる妻を横目で見て
健康な俺がいかないなんてひどいと思った

妻に何で具合悪いのにいくんだ?ってきいたら
こんなことぐらいでペース狂ったらすごく悔しい
とにかく決めたこと私はやるわ
犬も朝待ってるし・・・

と人生の1大決心のように言っていた
妻の決心はすごいものがある

なぜ妻もこんなにかわったんだろう
妻が朝散歩始めて約3週間がたつ
妻はちょっと太り初めてすごくあせったという

ネットでダイエットや生活改善を調べ回ったらしい
朝早く起きると特だらけみたいな本も読み始めた
すごい活気的!

続けられないに決まっていると私は思っていたが
ずっと続けている
何かにとりつかれたように変わったと思う

だから調子悪くてもちゃんと行ったのだろう
もちろんペースはおそいが、朝の空気を吸うのがいいのだ

朝早く起きることは人生をかえる
8時には掃除も洗濯もご飯も終わっているなんて
私と妻の生活なら今までありえない

第一に毎日掃除機を妻はかけるようになった
布団を干すようになった
それで家の整理整頓が朝からできる
あまりにもゴチャゴチャの家なので
一日一ヶ所からすると言っている

無理はせず掃除も徹底的にはやらなくてよい
ただクリーナーをかけるそれだけはやるようで
そして一日一ヶ所だけ整理してものを捨てたりする

うちは妻の母親が痴呆症で実はいつも大変だ
そのことにも妻はちゃんとやるようになった

時間がないと自分のことだけでせいいっぱいで何もできずに
最低限やることやって終わってしまう
私達は一緒に仕事しているので
お互い朝早く起きるといろいろ話し合える

けんかもなくなった
朝早く起きて散歩し新鮮な空気を吸うことは人生をかえる

私達はこの歳で気が付いた
実際きっかけがないとやらないものだ
それはほんとにメタポを直したい
このままだと大変なことになる・・・と妻も私も切実に感じたからだ


まあそういうことで、この3週間妻は毎日いって私は
そのうちの10日くらいだけど
確実に変わっている

めげる日はなくして頑張らねばと心より思う

本日朝私の体重96.2kg
いいぞいいぞ
この調子だ

確実に軽くなった
ちょっと昨日の夜は妻に感謝していることがある
夜12時半くらいかな
無性にカップラーメンが食べたくなって
冷蔵庫の上みると
生協から来たカップラーメンがあるではないか・・・

食べたくて食べたくて
(カップラーメンとか出張中よく食べたからその名残でたまに食べたくなるのだ)

お願いだから食べようって私は夜ずっと言っていたが
妻は
「絶対にだめ! あなたの意思はそんなものなの?」って
言われ、だめだと言い張った
私は仕方なく我慢して寝たが

良かった〜〜食べなくて
食べていたら朝から胃がもたれて油がまた体に充満しただろう
ほんとうに良かった食べなくて・・・

どうしても食べたかったら昼間に食べる事
夕食の後は極力何も食べないほうがいい
寝る前の3時間は絶対に食べないように・・・

それも実行しなくてはと今真剣に思っている
もうこの時間から仕事をしている私(私の仕事は家でもできる)
今から会社のカッティングを作らなければならない
本日送らないと明後日のレースに間に合わない

さあやろう

posted by オサト at 07:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

本日のこと

実は本日の朝散歩めげてしまいました
というのは、昨日どうしても仕事で3時頃までかかってしまい
あげくにまた机の椅子でうとうと2時間近く
ふとんにはいったのは朝の4時半過ぎ
変な夢も見て眠りも浅い・・・

妻は7時には犬連れて出ていったのは知っていますが・・・
私が起きたらもうかなりおそかったです〜

そこで反省
どんなに仕事やっていても
やはりもう少してきぱきやってせめてAM1時には布団にはいることを
妻に宣言しました
だから、どんな状態でもその時間には寝床に連れていってほしいと・・・

なぜか、「ほんとにできるの〜?」
と笑ってましたが
こんなことしてぼーっとして状態で朝起きても
だめだということがはっきりしましたね

とにかく朝がけじめである
朝散歩にいくためにせめて5時間の睡眠はとる
昼間はちょっと眠たくなったら15分くらいの仮眠はしてもいい

ぼーっと朝起きると一日中響いてしまう
それではいけません
朝、目を覚ますのは極力散歩中にしよう
散歩中はだんだんと目が覚めてきて
歩いているうちに体も調子よくなって頭もはっきりしてくる
さあ明日から必ず行くぞ

本日体重97kg
体も重い・・・
頭も冴えず・・・

今から朝風呂はいって目を覚ましてきます・・・ハイ・・・
posted by オサト at 11:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

昨日思ったこと

昨日の朝散歩はすごく早くて
なんと朝6時半頃家でました

もう朝散歩この時間は、ワンちゃんオンパレードというくらい
ワンちゃんが多くて犬君たちの品評会とも思える
皆早起きだなあ・・・かくいう私も仲間いりだけど

私はそんな中かわいいパピヨン犬2匹連れているので
負けず劣らずさっそうと歩く

しかしいつもより朝早いとほんとに気持ちいい
朝の空気は一段と光っていてキラキラしている

交番のおまわりさんが、おはようございます
なんて声かけてきて・・・
私も思わず、笑顔でおはようございます・・・お返事・・・

同じ犬散歩の人は、朝同じ人にあった場合
挨拶してきたりするので私も挨拶されたので
気持ち良く、おはようございます

これって犬の飼い主同士の朝の慣わしかも
皆気持ち良く朝を迎えた仲間だから

ある一人の男性が
黒ラブを連れて公園で朝からラブと戯れていた
妻が言う
「あの人なんかかっこいいよね・・・」って

「なんで」
「だって結構朝の格好もちゃんとしているし
お腹でてないだけでかっこよく見えるよ」

ああ・・・なんということだ

そんなに私はひどいのか・・・

確かに・・・
自分で見てもお腹はタプタプ
格好も寝巻きの下ズボンみないのをはいて
着こなしたTシャツきてお腹は出っぱなし・・・
これではおしゃれもできないなあ
格好から決めるというのももはや難しい

こんなにお腹がでていると
何しても格好悪いらしい・・・

さっそうと歩いていた自分がちょっと恥ずかしかったが
すぐ気を取り直し
「相当な努力をしなければいけないか」
と心をいれかえたが、そんなに無理せずあせらず
生活改善からのスタートしたのだから
めげずに、また頑張ろうと思うことにした

あせると無理がでる
また前向きな気持ちで徐々に生活スタイルも変えていくぞ
私の中では朝散歩はメタポだけの問題ではない
気持ちの改善
それが仕事へも人生観へも全て積極的になる最初の一歩だと思っている
いままでの私ではない
頑張らなくてはな

最近の私の努力
ビールはローアルコールにしました
食事もゆっくり頂くように努力しています
まだ体重には繁栄されなくても
きっと何かが変わってくると思っております
目標90kgの自分のイメージが浮かぶ
本日もきびきび生活します

posted by オサト at 09:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ちょっとご無沙汰でした

ちょっとブログご無沙汰でした

大阪へ出張もあり、ETC真夜中割引目指したから
夜中に出発・・・

だめですねえ
完全に調子狂いましたよ
東名浜名湖での爆睡が良くありませんでしたね

浜名湖のサービスエリアはひじょうに景色がよく結構好きである
ここに朝6時にはついて朝散歩の予定だったのに・・・
朝の浜名湖の光を感じて散歩して、芝生の中のベンチで朝日を浴びて・・・
(浜名湖のサービスエリアは湖を前に臨んでベンチが並べられていてとてもいい雰囲気です
あの雰囲気すごくいいからぜひ味わってみてね)

というイメージを私の中で作って運転していたはずが・・・

ついたはついたけれどすぐ爆睡
車の椅子も完全に後に倒さずに寝てしまい
なんか変なスタイルでの睡眠だったので
朝電話で目覚め、
腰が痛くて起き上がれず・・・
ぼけーっとしてしまいなかなか自分を取り戻せんでした
全くもっとも疲れがとれないことをまたしてしまいました

散歩なんてとんでもなく時間も送れそうだったので
そこからあわてて大阪へ・・・

あーだめだなあ・・・自己嫌悪・・・

浜名湖を前に朝日を浴びる自分のイメージは
頭の中だけで終わってしまいました

おまけに、帰りは食生活も考えずストレスたまっていたので食べる食べる・・・

家での体重97kg
だめですね

私の仕事はほんとに不規則な時間帯に行動したりする
それでも生活リズムはちゃんとしていたいものだ
その基本が朝散歩

場所はどこでもいい
朝の空気を吸って気持ちさわやかにすることが目標なんだ

後悔してもしょうがない
また頑張らねば
出張を含めて普段とちがった行動があっても
ペースはくずさずに気分はさわやかに・・・また反省しました

頑張りますね

posted by オサト at 09:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

昨日と本日


 

昨日の朝散歩はまたもやダウン
というのは、私今、流行の iフォーンを買ってしまったのです
それが予約しておいたら案外早く連絡あってびっくり

ヨドバシいったらそれはそれはすごい行列でしたが・・・
家から近場のソフトバンクショップで予約しておいたら
なんと4日目で連絡ありました
今はもう、すぐ買えるものなのでしょうか?

しかし、この i フォーン
赤外線でなく、前の機種から一度PCに落として
そのメモリーを i フォーンにまたいれるというもの

その作業が結構めんどくてついつい明け方4時くらいまで取り組んでいました
それが朝散歩にいかれなかった理由でしょう
朝はとてもだめ、ダウン・・・思った通り起きられませんでした

またもや妻と犬達だけ行ったようだ
ちょっと悪かったかな・・・

しかし、このi フォン新携帯
買ったことに嬉しくて遠く離れて住んでいる娘にメールで自慢したところ

「使いこなせない人が買ってどうするの??」
なんているメールがすぐ来た

だから私はちょっと意地になったところもある
・・・が、さすがに徹夜はもう体はできない
徹夜しなかったからよかったと思う
昔の私なら、夢中になったら徹夜なんてあたり前のようにしていたから

そんなこの歳で徹夜したら、その時は平気でも後から必ず影響がでる
そうだなあ・・・3日後くらいが体の調子が悪くなっていく感じ
それを知っているから徹夜は絶対しないと私はいつのことからか決めたのだ

しかし、ペース狂ったのでまた反省
この夢中になって時を忘れる性格少し改めよう
徹夜をしないと決めただけではだめだ
限度をいつも考えて、時間を見て行動するということ



そうだ妻も娘もすごく笑った話・・・
iフォンかう時のこと、アドレスのドメインがかわるということで
アドレスはいままでのは使えない
そこで新しいアドレス設定してあげますよって
若い男の店員がいうものだから
新アドレス考え

あ、その前に我が家は犬2匹いて家族でその犬達を愛している
だから犬の名を妻はいつもアドレスにしていた

犬の名は、リム(lim) と ピノ(pino)
妻も一緒にiフォンにしたのだが

その場で妻はドメイン前の自分で決めるところのアドレス

limyoko(リムという名と自分の名のヨーコ)にしてしまった

だから私はそれじゃ私はピノ君の名をとって
pinohiroshi(ピノと自分の名のヒロシ)

読み方は「ピノヒロシ」
これを妻は思いきり笑い出してしまって・・・ソフトバンクのお兄さんも
笑っていたみたい・・・

なぜおかしい??
妻がいう
「あなたは会社関係でもこのアドレス使うからおかしいよ〜」だって

そうかなあ・・・
ピノヒロシ・・・なぜかまぬけになると言われた

家で娘に言うと娘も笑っていた
「そんな名やめてよかったね」だって

愛犬なのになあ・・・そんなにおかしいかなあ・・・・・・

まあそんなこんなで、昨日はめげたけど
今日は朝起きて散歩しました
リムとピノも一緒に

本日8時には、もう食事していたのだからすごい
妻はカーテンも洗ってしまって、パン造りも朝からしていた

早起き・・・気持ち変わります、気持ちいいです
生活観変わります
人生観も変わる
ダイエットに向けてまずは生活改善からのスタート
皆様も実行するといいですよ
お奨め朝散歩

本日体重96.2(昨日も)
結構いい感じだと思いませんか・・・
明日も早起き頑張りますね


posted by オサト at 00:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

本日充実dayでしたね〜

本日は朝散歩実行しました
というのは、やはり夜きちんとふとんに早く寝たからでしょう

12時にふとんに行き、本も見ないでスーピー状態
殆ど夢も見ずぐっすりでしたから・・・

早く寝ないとだめですね
遅寝早起きはやはり無理があるのです
「早寝早起き」がいいのである
生活のためにも

で、今日の調子
すこぶるいいです
ただちょっと昼間うとうとしてしまったが
ほんの仮眠程度してた

私の職業はまあ自由といえば自由なので
自分で時間を調整できるのがいい面
しかし、土日もホリディもなしの生活

自分のペースにはあわせられるが
同時にお客様にもあわせなければならない
夜も朝も関係ない
ON・OFFのない生活

どっちがいいかわからないが、今この状態での
生活改善を目指すしかない

朝の散歩は気持ち良かった
人生観確かに変わります
なんと朝8時の状態でシャワーをあび、食事も終わり
机で仕事をしていた

すごいことだ
一日が長い

朝は頭も冴える
仕事もはかどる

本日の体重96.5でした
汗かいたら1kgは減るし、汗を沢山だして
体の水分流通よくさせて、メタポも改善

まあ・・・うまくいけばの話だが・・・

さあ明日も頑張るぞ!


posted by オサト at 02:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

本日は晴天なり・・・またまた意思弱の自分・・・

今日は朝から晴天でとてもいい天気だったらしい・・・

実は昨日早く寝るつもりが、どうしても読みたい本などもあり
ついつい読みながら、PCのおいてある机の椅子を少し斜めにして・・・
なんとそこで朝まで寝てしまったのだ・・・^^;

気が付いたら5時
いそいでちゃんとふとんの中へ・・・
妻が散歩にでかけたのは6時40分だって・・・
私を起こしたらしいが、私はびくりともしなかったって言っていました

早寝をしても椅子で寝てたら、疲れもとれるはずないし
第一寝た気がしないし、休んだ気もしない

またもや朝散歩にいかずでした

朝食に無理やり起こされたけどなぜか家族もつめたい視線
いつも夜は、はりきって偉そうなこと言うのだが
ほんとに毎日続けるっていうのは大変だ・・・

しかし夜中には、何も食べなかった
それはちゃんと守りました
おかげで今日の朝食は、目もあまり覚めなかったが
一応美味しく頂けました

夜中に(おそい夜も)、何も食べないこと
これは守ろう・・・飲み物も砂糖なしで

妻は、朝散歩のあとに、すぐ家の中クリーナーかけて
おまけに、小さなところだけど模様替えまでしていた
天気がいいから、ふとんも干していたし・・・
すごく散歩したから気持ちいいって・・・やけに強調して言っていたが・・・

何でも朝散歩はじめたら人生観が変わったって

俺もやらなくてはだめだな

妻の話だと、とにかく夜おそく寝ても、朝は起きて
散歩にいっていい空気を吸う
どうしても眠たければ、昼間に少し仮眠すればいいっていっていたが・・・

生活改善
気持ちは前向き
あとは実行だけだ
まずは気持ちがあるだけでもいいのだよ

本日は間食はしない
飲み物砂糖抜き
そして、ドカ食いなどとんでもない

食事はよくかんでゆっくりが原則
それだけでも頑張ろう

本日の体重98kgでした

夜中に食べないとまだ楽だ
すぐ体重に反映してしまう
絶対私なりのダイエット作戦
結果はあとからついてくる
また頑張りましょう!

posted by オサト at 11:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

意思の弱さを反省

昨日は、夜中に仕事をしてしまい
寝たのは、明け方3時

妻が起こしにきた
「ねー散歩いかないの?」
私は、無視、無視・・・

だって寝たのが3時だよ
冗談じゃない
もっと寝かせてくれよ・・・・・・・

起きた時はとっくに妻は
犬と一緒に散歩から一人で帰ってきていた

「あーなんで起こしてくれないの?!」

そう言ったら、妻は怒ってしまったみたい

私、勝手すぎますか?
ですよね〜〜
またもや、二日坊主になってしまう

朝散歩あれほど誓ったのに・・・
でもま、しょうがないか
何が何でもというと疲れてしまうからな
明日はちゃんとしよう・・・・・

それはそうと太ってしまった
なんと起きた時、99.5gあったのだ!
なぜ?
いやいや体重計がこわれているかも・・・

多分昨日夜中にお腹がすいて
これでは仕事ができないと思って
「うどん」を食べたのがいけないのか・・・

私は具などいれないでいい、と言ったのだけど
できあがった、うどんはちょっと甘めの汁で具盛沢山!
(しいたけ、ほうれん草、天かす、ネギ、卵はパスした)

あー夜中にしっかり食べてしまった自分
その上、デザートにアイスクリームまで・・・
(私のお気に入りスーパーカップバニラ)

それで食べたらちょっとしか仕事しないで結局寝てしまったのだから
これで体重落とせるわけないよなぁ・・・・・・

本日は、この夏にいつもはいていたズボンを着ると・・・
なぜか少しきつくなったような・・・

落ち込みの日だ

でもまた気を取り直しました
明日からまた頑張ります

しかし散歩にいった日の方が体が軽いことは確か
足どりも軽くなるし・・・

明日は絶対に起きて散歩実行です
それでは本日寝ます
早寝早起き

頑張ります


posted by オサト at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
人気ブログランキングへ
ポチットクリックお願いします。ありがとうございました!
×

