新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
人気ブログランキングへ
ポチットクリックお願いします。ありがとうございました!

2010年11月14日

蒸し料理の魅力・タジン鍋

近頃ちまたで、というよりとくに女性達の間で流行っている蒸し料理。
なぜならば、ダイエットにとてもよいとか。痩せる!!
それもタジン鍋というモロッコから日本へやってきた電子レンジOKの蒸し料理専門の鍋で頂くのが流行っているらしい。


 
tajin001.jpg
 

家には、まだタジン鍋はないんだけど、ホームセンターには、すごい種類のタジン鍋がおいてあって、この間行ったらびっくりしました。買おうか迷いましたけどね。家のどこにこの鍋をおいたらよいか、それほどせまい家なんで・・・。置く場所つくってくら買うことにしようか。


今は家に昔からあるやけに大きな蒸し器で蒸し料理だけど、最近何回も頂いています。


 
tajin002.jpg
 


その蒸し器で蒸し料理。冷蔵庫にあるもの何でもいれてしまう。キャベツ、ナス、ジャガイモ、白菜、キノコ多種、とにかく蒸して食べれるかなって思うものなんでもOK。それに大量にできるし、出来上がりが早い。だから妻は、この便利さと美味しさで、今我が家では、三日に一度は蒸し料理で・・・びっくり
もうかなりの回数、蒸し料理。実は今日もそうだった。しかも朝から。
ここまで凝るとさすがにあきるのだけど・・・でも!叫び


確かに痩せましたびっくりマーク 蒸し料理、ダイエットにいいことは確かですエクスクラメーション



 
tajin003.jpg
 


家では、野菜をベースにして、その上に、豚バラ肉などをおいて、豚肉のたれと野菜がMIXしてなかなかいい味になる。鶏肉も、点心ももうなんでもいい。どんどんいれる。不思議と肉の脂分は吸収してしまってなくなる。だから酷がでても脂分はない。だからいいのか。


蒸し料理の秘訣って実は、野菜や肉ではない。タレだ。タレが決め手だと思う。最初は、常にポン酢で頂いていたんだけど、スーパーにいくと、まあ種類豊富にいろいろある。蒸し料理のタレって、そのまま書いてあるのもあるけれど、ようするに温野菜なんだから、ドレッシングで十分。いろいろ種類あるからドレッシングを凝ってみて、蒸し料理に応用すればいいみたいだ。


お勧めは、焼き肉叙々苑の野菜ドレッシングで蒸し料理を頂く。これお勧め。でもこれみんなも知っていたので、叙々苑のドレッシングの人気度は高いようだ。なかなか美味しいと思う。(ドレッシングにしてはちょっと高いのが難点ですがね。)

あと定番エバラの蒸し料理のタレ、味噌味とかいろいろあってどれもまあまあかな。


いろいろ試しみると、蒸し料理はタレで楽しめるって感じです。
あーでも我が家の蒸し料理・・・いつまで続くのでしょうか? なんでも、冷蔵庫の野菜が多すぎて、早く食べないと・・・って思っている時にとても便利な料理だそうで。かなりの量の野菜消化できるからね。
我が家のように人数多い家には最適です。


 
tajin004.jpg
 



とにかくダイエットにいいことは確か。私もスリムになりましたよ。???(体が軽くなることは確かです。ホント)




imagesCA01TOAY.jpg
 


                      ランキングに参加しています。

                      ポチっとよろしくお願いします↓        


人気ブログランキングへ
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



posted by オサト at 13:21| 東京 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

生活改善を考える私

昨日、明け方まで私としたことが仕事をしてしまいましたふらふら
いやいやだめです、全くだめです、こういう不規則な生活は・・・がく〜(落胆した顔) 
皆様まだお若くてわからないと思いますが、不規則な生活って、あとでこうぐぅっと体に応えるんですよね。徹夜などすると2日後に体と心にいっきに反応してしまうのです。私の場合。それにその分昼間寝てしまったら、徹夜も意味がないことになるのですよね。その上、体を精神的にも肉体的にもバランス悪くして具合悪くなったらもともこもないのですよ・・・どんっ(衝撃)


そしてですよ、本日朝じゃなくて昼近く起きたら、この上なく体が重い・・・それから、体重を計ったら・・・なんと見事な体重でした〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

98.5kg。もうもうもうもう・・・落ち込んで落ち込んで倒れそうになりました。なんとうちの体重計、100kgまでしか計れないらしいのです。100kg越えたらいったいどうなるの・・・? 体重計は壊れてしまうのか・・・その辺はなってみないとわからないけれど、多分壊れることがないにしても、計れないことは事実だな。ふらふら


体重増加の原因は、夜中の間食。そして、気持ちも重くなること。不思議なもので、なんか体の具合が悪いと心も暗くなって重くなるものだ。なんかこうズシーンという感じ・・・別に悩んでいることがあるんじゃないけれど、とにかく不規則なことをすると、体の調子が悪いがく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

思うことですが、夜中にお仕事をしている方々、本当に尊敬します。しかし夜中に起きている状態、毎日続けるとこう体にでてくるので、本当にご注意を・・・。ま、ローテーションくんだり企業は考えていると思うのですが、無理は本当に禁物です。病院関係者、消防の皆様、TV局などを含めて報道関係の皆様、TAXIも天気予報関係者、工事関係・・・などなどそれはそれは、夜中に働く人々沢山おりますが、本当にご苦労様でございます。と同時に頭も下がります。

夜起きているいうことは、どんなにその分昼間寝ても、夜はやっぱり疲れるのです。ですから、くれぐれも体だけは気をつけてくださいね。仕事だから仕方がないと思っても、休養は充分とらなくてはなりません。私など、ちょっと徹夜っぽく仕事しただけで、文句ブーブー、体も重っ!!顔もしかめつらちっ(怒った顔)、とそれはもうひどい状態ですから・・・家族がよく知っています。私のわがままはもうこの辺で終わらないと家族にも見捨てられそうですからもうやだ〜(悲しい顔)


こんなんじゃどうしようもない・・・なんとかしなくては・・・体重にも影響するし。

ですから、今日は考えました。まずは、日頃の生活改善。どうしても(出張などで移動の場合など)という場合は覗いて、極力、生活改善しようと思うのです。新たな試みですね。

まずは、早起きぴかぴか(新しい)。これってすごい大切です。やっぱり人間、朝の時間、昼の時間、そして夕方夜の時間というものがあって、時間の配分というものができるのです。それが、寝坊して朝の時間が少なくなるとその分が昼にくいこんで、あせってミスなどもしてしまうし・・・朝することを昼間やっていたら、それだけで一日が終わってしまう。いや本当に、早起きは三文の徳っていうのは、いい諺ですねえ。晴れ


そこで少なくても明け方までおきていたとしても、朝の時間には必ず起床すること。夜中にゲーム?とんでもない(私もお正月あたりは、徹夜で、オセロしてましたそれも毎晩とあせあせ(飛び散る汗)いやかなり体に反応でてしまいました)、・・・・・・猫

とにかく朝は起きる! そしてどうしても眠気に勝てない時間が訪れた時は、昼間にちょっと睡眠をとるということをして、バランスのいい生活を心がけよう・・・これ大事なこと。
だから頑張ります。と新たな誓い。

実行できるか、いや頑張ります。記録は必ずここに書くようにすると、頑張る気力がまた強くなっていきますからね。メタポって生活改善が一番だとちょっとあるブログで知りました。食べ物だけではないのです。本日よりだれないしゃんとした生活! よし頑張るぞ!!わーい(嬉しい顔)


                         ランキングに参加しています
                                        ポチッとよろしくお願いします 
     
                                        人気ブログランキングへ


                        どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


                 

posted by オサト at 14:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

お久しぶりです(*^^)v

ご無沙汰しておりました。全く持って久々すぎて・・・いったい何を書いていいのやら・・・ですが、本当にブログという奴は、一度さぼるとなかなかもとに戻れないものですね。得に私など、典型的ななまけもので大いに反省しておりますがく〜(落胆した顔)

こんなことだから太るんだ!メタポもそのまま・・・もうやだ〜(悲しい顔) この意思の弱さ・・・合わす顔ないですが、また気楽な気持ちで更新していこうとは勝手に思っています。わーい(嬉しい顔)

現在の体重・・・97.5kg・・・もう相変わらずトホホですあせあせ(飛び散る汗)どうして私は意思が弱いのか・・・最近は、愛犬の散歩も妻にまかせっきりで、妻らない生活ですしわーい(嬉しい顔)・・・ウォーキングも夜に大事な今宵の時間をとられるようで毎日パスしてしまうし・・・もうこの意思の弱さ、どうしようもないですね。

それは・・・、多分ですが、私が夏生まれのせいだと思うのです。もっぱら私は冬に弱いんです・・・強そうですが、風邪を一番にひいてしまうし、・・・それにしても私があんなに激しく風邪を引いたのに、移らない妻はすごいなって感心してますがねふらふら

そんなことより、とにかくなんとかします。この体重・・・ようするに、下がってもすぐリバウンドしてしまうのですよもうやだ〜(悲しい顔)そこなんですね。私がめげる原因は・・・がく〜(落胆した顔)

やはり、前にこのブログ続けていた時は、確かに痩せました・・・つまり、ブログを書いてないと、やはり精神的にだれるということですね。ということは、やはり私はできる限りまたこのブログ続けて、何でもいいから体重の変化だけは、記録しようと思っています。その方が神経張り詰めますしねグッド(上向き矢印)

すぐリバウンドで悩んでいる全国の老若男女様、また頑張りましょう!!

ではでは、本日はこの辺で。また頑張りますねるんるん意思が弱くても、明日に向かって頑張ろうと志はある男です。どうか今後ともよろしくお願いします。るんるん


                        ランキングに参加しています
                                        ポチッとよろしくお願いします 
     
                                        人気ブログランキングへ


                        どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


                 



posted by オサト at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

夏休みの思い出

さて、9月になり、本日はとっても涼しくて気持ちいいくらいです。
8月の蒸し暑さは、すっかり消えて、窓を明けているだけでさわやかな気候。

これだから、日本はいいんだよね。 
四季を感じられる国にいるって、生きているって感じしません?

まわりの人間に言ったら・・・別に普通・・・だって。 全く情緒なしの俺の回りの人間達。


多分そこまで四季を感じる人ってなかなかいないかもしれないけれど、実はそれってすごい幸せ地域にいることだと思うので、沢山季節を感じる癖をつけると、楽しいものなのです。日本の気候って本当にいいと思っています。(俺もこんなことばかり語って、歳を感じるなあ)


ところで、この夏、大変美味しいお店に行ってきました。
秋谷海岸海水浴デピューの帰りに行ったのですが・・・江の島ですごく人気ある店で、いつも行列。

で、並ぶの行く度めげていましたが、この日は、娘と妻の希望強く、必ず行こう!
と心に固く決めていたのです。

しかし、並ぶの覚悟で行ったのにもかかわらず、そういう時に限って、
並ばずにすんなりはいれたので、

まあ、人生こんなものかな・・・なんて.。


訪れましたのは

「とびっちょ」というお店

前にTVでも宣伝していましたね。
V6や、石原良純さん達が・・・サーフィンをした後でこのお店に行って

たっくさん食べておりました。うまいうまいと言いながら。
このTVを見て、江ノ島方面に行った時は、必ず行こうと思った次第です。キャハハ

でも、いつも行列で入れず・・・の繰り返しだったのですが、
なんとこの日運よく行列なかったのですね。

多分、ちょっとした隙間に入れたのかな、私はついているということで嬉しかったですねえ。ムンクの叫び


このお店江の島あたりでは、かなり有名処らしいです。


特に生しらすが有名な、


「とびっちょ」


はじめて行ってほんとびっくりです。 なぜかって、すごく具が多くて、大きくて、
体のでかい私だって残したくらいですから。ほんとすごい量の多さ。好


もちろん、人気の生しらす丼などを頂こうかなと思いましたが、あいにくこの日は、
生しらす売り切れ(海の具合でたくさんとれる日は、夜まで持つそうですが、
たいてい早くなくなるみたいです)ということで

普通のしらす丼(釜揚げ)、それから、私は、しらすかき揚げ丼をたのみましたよ。
このメニューの頼み方は、TVで、V6のメンバーが食べていたものと同じ物です。
やっぱり、TVの影響ってすごいなあ。


トビッチョ02
        
 これは、しらす丼、海草味噌汁、卵(ゆで具合は選べる・・・温泉卵ぐらいが一番人気)
  すごい大きな器に、ほんとにたくさんの新鮮しらすが生きているようにはいっておりました。


 

とにかくでてきたシラス丼も、かき揚げ丼もでかい、でかい、でかい!!あげ
ほんとびっくりたまげましたよ!
それで、この値段・・・確か、一人千円前後だったような・・・


そしてなんといっても美味しいおんぷ この大きなかき揚げ丼、全然油っぽくないし、結構さっぱり系、絶対夏バテにも効くと思いました。


トビッチョ03
        
  これは、かき揚げ丼、大きなかき揚げが2枚もついているのです。
 味も濃くなく薄くなく、かりっと香ばしい。しらすも沢山のっている。
  すごい大きいでしょ。 かき揚げ2枚食べれませんでした。もっとお腹すかしてこなくては。

        
トビッチョ01

    上からみるとこんな感じ、ほんとにすごい大きさでしょ。


店の中の雰囲気もいいし、江ノ島の中心地にあり、海の目の前、
人気がでたからかな店の従業員の応対もすごいいい気がする。

私達はいい時に行ったみたいで、私達がはいったその後すぐ混み始めて、
外には、長い行列ができていました。ついているってこんなことを言うのでしょうか。

電話予約とかもやっているみたいだったので、
その方が確実にはいれるかもしれませんね。待たなくても。


       

この日は、念願の生シラスが売り切れであったので、また今後来ようかということで、
次回はランチタイムでも行って、早めに生シラスをゲットしよう!

(特にシラスが好きなわけでもないですが、
やはり、人気メニューはぜひに頂こうという私の志向です。)


このシラス丼一つでもいい夏の想い出できました。
 江の島人気店、「とびっちょ」のシラス丼とかき揚げ丼・・・大変大きく食べ応えあります。
江の島方面行った時は、ぜひ寄ってみることお奨めです。


       
トビッチョ04

これは、娘のたのんだ、いくらとシラス丼。このいくらも新鮮でした。
 他にも、海鮮丼とかもあって、かなりの生ものが新鮮そのもので、はいっていました。

  生シラス丼を次回に頂いて、何度か足運んだ後は、
いろいろなメニューに
挑戦したいと思っているワタクシ。




ランキングに参加しました
ポチっとよろしくお願いします
        
人気ブログランキングへ
 
 ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

posted by オサト at 08:45| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

お久しぶりです

なんだかんだいろいろありまして・・・もう夏になってしまいました
早いものです・・・・・汗ちっ(怒った顔)ふらふら(歳とるのもこのままではものすごいスピードを感じる)

毎日毎日めまぐるしく過ぎていき・・・
このブログも、ダイエットもすっかりご無沙汰してしまいました
続けることが第一なのに、全くだめなワタクシですもうやだ〜(悲しい顔)


この間、血圧でかなりお世話になっている家の近くのクリニック
(こういうのがかかりつけ医というのかな)にいきました
先生が感じよくて、女性で、美しいので
必ず定期的にいっておりますわーい(嬉しい顔)いいことですよね


その日の会話・・・・・

先生(女性) 「最近ウォーキングしてますか・・・?」

私 「ハイ、もちろん」

先生 「ほんとうにしています?」

私  「ハイ、もちろん・・・何か?」

先生 「・・・・・・では、もう少し体重が落ちればいいですねえ・・・
無理しない程度に同じペースで姿勢よくして、
一週間に2〜3回くらいでもいいから続けてくださいね
あ、続けてらっしゃるんでしたよね
だったらぜひこのままお続けになってください
では、次回体重計る時には、もう少し落ちていることを願っていますよ。
ウォーキングはぜひ楽しんで下さいね」

私 「・・・・・ハイ・・・・・・・もちろん」

・・・・・・・・とこんな会話をしたのでした・・・別にたわいもない会話なんだけど・・・


なんか全て読まれている気分・・・

実は、毎日するウォーキングするつもりが、
ついついビール片手に、だらだら過ごす宵の日が
多くて・・・・ついついついついウォーキングご無沙汰の日々・・・

前にこの女性の先生に
「ウォーキング私は続けていきますよ」
なんて真顔で断言したもんだから
先生も結構喜んでくれて・・・

だから、最近まるきりしてない、なんて
私には言えなかった・・・

しかしおそらく見抜かれていたにちがいない
私は、その日は先生の目を見なかったし
第一、体重は減るどころか、増えていたもんだから・・・
そして、なんといってもビールのせいかお腹の出具合は
ちょっと見せられない・・・

きっと見抜かれていたにちがいない
だめだ、今度こそ自信持って
事実を言えて、必ず体重にも反映してこなくては・・・ちっ(怒った顔)


不思議なことに、ウォーキングをしなくなると、ブログもついでにご無沙汰になってしまう

だめだなあ、子供には偉そうなこと言っても、自分が何をしても続けられないようでは・・・

反省・・・また反省・・・

また、ダイエット頑張ります
ウォーキング、今日もこれから行ってきます!わーい(嬉しい顔)

それからご報告、やはりビールはやめられず、夏がきてビール三昧の日々だったけど
それならばということで、ノンアルコールに変えました

今年は、いいノンアルコールビールがでましたね!

ビールキリンのFREE 
このビール全くアルコールなし!

かなり、はやっている気配である
(近くのスーパーでは、ノンアルコール系のビールはこれだけしかなかったし)

やるなキリン
なかなかいい味してるよ

アルコールなしだってとりあえずビール感覚は味わえる
0パーセントで、ビールとほぼ同じ味わいなんてすごいことだと思いますよ
これお勧めですビールわーい(嬉しい顔)



グルメなダイエット日記(つまり、楽しみながら痩せるという意味にとらえてね)
これからも続けますので・・・ダイエットもウォーキングもね


またよろしくお願いいたします手(チョキ)



                 ランキングに参加しています
                               ポチッ  よろしくお願いします 
     
                            人気ブログランキングへ


                 





 

posted by オサト at 20:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

倒れる寸前…命拾い


実は3日ほど前、あまりにも夜中に調子悪く
異常に足の指が痺れ、肩に重〜い鉛がのしかかったみたいな気がしまして・・・
妻が心配して、血圧を計ってみると・・・(最近計るの忘れていたし)


なんと 上209、下145 もあったのでした!
我ながらびっくり!
そのまま寝ようかと思ったけど
どうしても救急で病院いけと回りがうるさいものだから
(何でも脳出血でも起こって意識不明になったらどうすればいいとか思ったみたいで)

夜中の1時・・・行きましたよ日赤に救急で(救急車はさすがに使わなかったけど)
私も救急でも行こうと思ったのは、多分いつもと違うような気がして
ヤバッて思ったからでしょう

病院の先生もあわててくれまして
CT撮って、脳出血疑ったり・・・
目の玉の動きを観察したり、手足の微妙な動きをみたりと・・・
まあ・・・いろいろしてくれました

結果、いますぐ命には別状はなかったのですが(一安心チョキ
血液検査の結果が悪すぎ〜〜
散々貴重なご注意をされました〜

まず、動脈硬化の傾向大
中性脂肪高すぎ
肝機能も悪!?
血液どろどろ状態

これで血圧もっと上がったらほんとにポックリですね〜
いつ倒れてもおかしくないかも??
砂糖の取り過ぎもかなりの原因だとか・・・
自分でもわかっていましたが、いざこうなると本当に気をつけなきゃと思いました

その時は、倒れることを予想して救急にいきましたが
とりあえず急場をしのいだので
早速次の日、一年以上ご無沙汰していたかかりつけの医者へRunning

一年以上ご無沙汰でかかりつけというのも、怒られちゃいますが・・・
早速やっぱり怒られちゃいました
でも女の先生だから、なぜかいい気分(笑)
怒られても結構身にしみるし、今度からちゃんと
ほんとは飲まなきゃいけない降圧剤を飲んで
日々の生活改善今度こそちゃんとしようと心から思いました

まあ、ほんとに自分の体ちゃんと大事にしなければいけないですね
心にしみましたよぐっと

しかし、命拾いしたかも・・・
健康についてはえらそうなことばかり言って、
自分は夜中もずっと、PC見てたり不規則な生活したりと
まだまだ若者に負けない気でいた自分に反省です

もともと、高血圧で、もっと食生活気をつけなければならないのに
いつも、我儘放題の自分を反省

それから、今回よーくわかりましたが
私は、甘いものが好きで、その上メタポ
コーヒーにも紅茶にもお砂糖たっぷり派
あらゆることに失格ですね

ほんとに今回のことは体と心に、生活と食生活のひきしめの改善をいい渡され
命の大切さというと大袈裟ですが、健康管理の重要なことがよくわかりました

皆様もどうか自分の体は自分で守るようにしてください
特に私のように、高血圧ぎみの人は、本当に血液の調子いつも
チェックして、サラサラの血液でいられるように努力してください
私がいうのも何ですが・・・

健康でいられるありがたみ、本当に大切です
本当に気をつけなきゃ!! あせった男の実感でした




               ポチッとよろしくお願いします!
                人気ブログランキングへ   
                           ありがとうございました!


posted by オサト at 09:39| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

痩せた私

なんと本日体重95.2kg!

先日まで98kgで体重計のるのに怯えていた日々は何処へか??
喉もと過ぎれば暑さを忘れたのか・・・??

自分でもかなり仰天でした

普通に食べて、この変化は何??

そうなんです思い当たること2つあり

やはり!わーい(嬉しい顔)

「バナナ酢」でしょうな

毎日スプーンで3杯程度、朝に晩にかかさず飲んでます
(私の場合ちょっと薄めますが←浄水でね)

酢というのは、本当に体にいいのです
そういえば昔昔高校生の頃、寝る前に酢を飲んで寝た覚えもありますね
一日のよけいな脂肪排除したかったから

高校生の頃からダイエットを考えていた訳ではありませんよ
高校生の頃は、私は、バレーボール部でしたからね
筋肉マンでした
インターハイにも出るくらいの強いチームにいたのです
その昔、猫田とか横田の練習相手として通ったこともあるのですから
その話をすると、家族は、「500回目」といって
聞いてくれないのでここで言いますが
それが、私の唯一の自慢話なのです

大古とか、横田とかご存知ですか?
(ああ、年代がわかってしまうかもちっ(怒った顔)
もちろん私のがかなりの年下のことは申し上げておくけど)

ともあれ、すごい話だと思うのですが・・・

話を戻します

とにかく酢は体にいい
バナナ酢ならなおさらいい
バナナの効果もあるから

本当にお勧めです

それから、もう一つは、やはり「よく噛む」食事かな

「よく噛む」と量減りますからね
恥ずかしいけれど、私は、ご飯3杯派でしたから
ご飯3杯なんて、人に言うなって妻はいいますが・・・
恥ずかしいんですって、おかずがないみたいで・・・
おかずがあればご飯は少なくてすむっていう考えもありますが
私は逆です
おかずが美味しいからご飯がすすむのですよね
(妻にヨイショ)

そんなわけで、本日、私の体重
すごい変化です

目標90kg(とりあえず)
本当の目標は、80kg台

明日もバナナ酢飲んで、よく噛む食事

頑張りますね!


ポチッ  よろしくお願いします 
     
人気ブログランキングへ






posted by オサト at 02:18| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

トマトの効力とカレー

今日は楽しい楽しいサタデイ
やっぱり土曜日はこれといって理由もなく楽しい日ですね

明日が休みというのもありますが
土曜日というのは、朝もゆっくりできるし
普段の緊張感がいっきに溶ける日です

普段だと朝9時ぴったりに待っていたかのように
電話をかけたりかかってきたり
仕事で明け方まで起きていても
朝9時には仕事体制にはいっていないと
なんか落着かないこの日本人気質
もう昔から性分だから仕方ないです

土曜というと、気持ちもまったり・・・
この朝のゆったり感が最高です

しかし、土曜日・・・気持ちもゆったりですが体もゆったりしてしまい
本日カレーを2杯も頂いてしまいました

しかも一杯目はカツカレー
美味しいのですよ我が家のカレーは・・・

まあ、私が作るからですかね
私流のカレー、必ずいれるのは 

「トマト」

このトマトがはいっているのといないのではカレー味が変わります
カレー味にも深さと濃くがでるのです

そして、料理にトマトがあると、食事でとってしまった脂肪分を半減するとか・・・
例えばマックでハンバーガーなど食べた時などその後はトマトを食べるといいのです
そうすると余分な脂肪はすぐ消化されて体内に残らないのですよ

だから私はなるべくトマトをいつも持参していたいのですが
そこまではなかなか(みかんなら持ち歩くこともあるのですが)


そんなわけで食後はちょっと油っぽい料理だなと思ったら
トマトを最後に頂くようにしたほうがいいです
私も心がけておりますが・・・
トマトいりのサラダでもいいし、トマトジュースでもだいじょうぶ
脂肪を取りすぎって思ったら、必ずトマトを食べる・・・ですね

トマトについて、語ってしまいましたが
私のカレーは、トマトの他に、冷蔵庫にある残りの野菜
(ピーマン、なす、カボチャなんでもよい)
それから、ちょっとウィスキーをいれる(ワインなんかでもいいけど、私はウィスキーですね)
それからウスターソースや、ケチャップなどをいれて味を調えるって感じです
ガーリックなどもいれたほうがより味がよくなります
玉ねぎ、人参、ジャガイモ、肉だけのカレーよりいろいろ混ぜた方が
カレーの味が全然違いますね

男が作る料理は繊細さにかけるかもしれませんが
でも、カレーは分量にそんなに厳しくないから簡単にできますから

基本は、脂肪分解成分豊富のトマトをお忘れなくです


ところでカレーといえば、この店が大変美味しい

七里ガ浜にある

「珊瑚礁」(サンゴショウ)

海が目の前で、タイマツが燃えていて雰囲気充分
若いカップルが多いですが、家族連れもかなり多い

ここのカレーは、種類も豊富大変よく煮込んでありかなり美味
常連客も多く、土日は、結構並んでいます

正式には珊瑚礁モアナマカイ店というそうです ハワイのイメージぴったりの名ですねえ
珊瑚礁
レストラン「珊瑚礁 モアナマカイ店」

夜はタイマツが激しく燃えてまして、ハワイにいるかな?って一瞬錯覚する感じ
(七里ガ浜なんだけど)
目の前が海ですから

私がここで必ず頂くものは、
名物シーフードサラダ
これはかなりいけます
家族でいくとすぐなくなってしまうので2つくらい注文したいのですが
ちょっと高いかも・・・

珊瑚礁自体お得価格ではないので
私の家は、もっぱら、誰誰が試験に合格したとか、あとは誕生日とか
そのくらいじゃないとふんぱつできません 
まず記念日でないといきませんが
でも、お子様などいないまだまだお金に余裕のあるカップルや新婚さんとかにぴったりのお店です
(もちろんお子様がいてもいいのですが)

ダイエット中だって雰囲気、味がいいお店はこれからも訪れたいと思っています

脂肪取りすぎって思ったら、「トマト」をお忘れなく・・・ね!



ポチッ  よろしくお願いします 
     
人気ブログランキングへ

posted by オサト at 20:48| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

バランス体操の効果はすごい

昨日お約束しました耳より情報をお伝えします

これは健康管理として知っておくとひじょうに得をする情報だと思います

女性の方などに多いかもしれませんが
原因はこれといってない体の不調などありませんか?

また男性だって、疲れがたまっているなーなんて思うこと
沢山あると思うのです

実はある体操があるのですが(いたって簡単)
これをすると、キューピーコーワゴールドを常時愛用しなくても
リポビタンDを飲まなくてもだいじょうぶなくらい効果的な方法だと思うのです

それは、ある体操なんですよ

この体操、昔々テレビでやっていたんですよ
そうだなあ10年くらい前かなあ

私も今でも疲れがたまった時など、思い出したようにやっています
そうすると、不思議なことに、かなり体の調子がよくなるのです

それを妻に教えて、騙されたつもりでやってみてって言いました
家の妻って、いつも口癖のように、具合悪い具合悪いって煩くてね

ところがこの体操をやらせたらわずか一回やっただけで
それはそれは効果がでてきて
3日続けたら、ひじょうに元気になったということです
いやほんとの話

実は、私の妻は、いつも体と心のバランスも悪いようで
それが、体にもでるようで
原因不明の不調やら疲れやらがいつもあるって言っていました
いわゆる虚弱体質でもあるようですが・・・

すごく疲れやすいそうですよ
最初はあまりに言うからわざとらしくて、絶対同情しなかったのですが
あまりにも言うし、そこまで人間わざとらしくはできないようなので
よーく聞いたらどうやらホントだったみたいです

妻いわく
人間、倒れるほど、寝込むほど具合が悪かったら
本当に寝られるからいいって・・・
自分みたいに、寝込むほどではないし、倒れたりはしないけれど
起きていても疲れているのかいつもふらふらしたりするし
いろいろなサプリメント試してもその時だけで効果なし
気分が優れない状態で、起きているってほんとにいやだ

って言っていましたね
寝れば治るもんでもないし、この中途半端な体の具合
かなり辛そうでした
(これって男性にはわからない更年期障害でしょうか)

そんなことを始終言っている妻に
私は10年前のこの体操をふと思い出し教えたんですね

藁にもすがりたい気持ちだったみたいで
さっそく実行です

そうしたら・・・
あきらかによくなったって
はっきりと言っています

具合がよくなるとまたやめてしまうけれど
また具合が優れないとまた始めています

とにかく体の調子が軽くなるというか、普通になってくるようです
頭がグワーっと痛くなる辛さもなくなったとか・・・
(もちろん本当の病気で具合わるくなっているのなら別ですが)

この体操、当然のことながら女性だけでなく男性にも抜群の効果を見せると思っています

前置長すぎて申し訳ない・・・

体操のやり方はいたって簡単

まず、私達大人ですが、床で、赤ちゃんがハイハイするような格好をして下さい
(四つんばいというのでしょうか、もちろん膝はつく)
そして、まず全身右に倒す 床につくまでです(左からスタートしてもどちらからでもOK)
そして、またハイハイの格好になるように起き上がる
そして、今度は、左に全身を倒す また床につくまで倒します
そして、また元のハイハイ姿勢になるように起き上がる
そして、また右に倒れる、起き上がる、左に倒れる、起き上がる

ただただそれの繰り返しですが・・・
結構疲れますよ
でも体が続いたら多くても10回ほどでやめて下さい
やり過ぎは逆に疲れてしまいます
妻は5回しかできないっていっていました
割と、起き上がる時、よっこらしょって感じで大変なのです

私など、倒れる時、ドターンバターンと家中音がしたようで・・・
「どうしたの?地震かと思った」
と娘に言われ、床が抜けるとまで言われたので
静かに倒れる工夫を今はしています

そうですね。布団の上などでやれば倒れた時痛くないし
地響きもせず(笑)楽だと思います
マンションなど、下に住人いる家の方は、ぜひ布団の上がいいと思います

なぜ、この体操がいいか
それはですね、体のバランスなんです
健康でなくなるというのは、だんだん体のバランスが崩れてくることなんですね
右、左と倒れてまた元に戻すということは、全身の血液も水も体の栄養素も
右と左に均等にいきわたり、体の左右のバランスが整ってくるのです

これは、医学的にも証明されていることで
体の中の血液、体液などあるところに均等にないと
すぐ体のバランスを失って具合が悪くなるということです

バランスが安定しているってひじょうに大切です
因みに、両手を思い切り拡げて、人指し指をつきだして
そして、目をつぶって左右の手の人差し指をだんだんと近づかせて
左右の手の指の先が合わせられるか試してみて下さい

私は、今はいつも合いますが、最初この体操しなかった時は
人差し指と人差し指の先同士が、合わせられなかったのでびっくりしました
(この動作をする時は、絶対に目を閉じてね)
バランス悪い人は、指と指があわないそうです

たとえ、合ったとしても、この体操は本当にお勧めだと思います
原因不明で疲れやすい、気分が優れない、元気がでない
そして家の妻のように、なんだか起きていてもいつもふらふらしてる感じが抜けない
何かをすると、疲れがどぉーっとくる・・・そんな方、忙しい日本人には
沢山いると思うのですよ

この体操、ほんの5分もあればできるので、ぜひお試し下さい
体の左右のバランスがよくなっただけで、体が楽になって気持ちも明るくなると思います
ちょっと無理なこともできるようになる可能性ありますが
(たとえば、徹夜したりと、昼間いつもより行動範囲を広げたりと・・・)
それは、いつも体の状態と相談してくださいね
やはり夜更かしは、体に応えるし、私のように年とると、後々だーっと疲れが
きますから・・・

でも、あんなに飲んでいたキューピーコーワも今ではノーサンキューになりました
今では、たまにビタミン剤を飲むくらいです
やっぱり、自分の体力つける、そしてバランス体操する・・・が一番かな?

この情報、ダイエットと関係ないなんて思わないでください
大いに関係ありです
そもそもダイエットというのは、今まで食べていた量を減らさなきゃならないのは事実
その時に体のバランスが崩れる方、結構いると思うのです
私のように、食べ過ぎているのに、ダイエットと騒いでいる人も含めて
健康的にやせるためにも、また
「やせる」と「やつれる」とは違うと認識されている方はなお更
この体操やってみてください

やせても、まるでやつれたかのように
バランス悪くなってフラフラしたらどうしようもないですから

一日で効果がでる人でない人、いろいろいると思いますが
この体操やったら調子もあがると信じてやることは勿論

起き上がる時、力がはいってしまい、具合悪くなったりしたら
すぐやめてくださいね
決して無理をしないこと
これ、私のもっとうです
ドカーンドシーンと倒れないで、ゆっくりやわらかく左右に倒れてね
起き上がる時辛かったら、回数減らしてね

皆様、効果がでたらぜひ教えてくだされば嬉しいです
案外この体操、ご存知の方も多いかもしれませんね

では本日ワタクシ、かわらず97kg
でも太っていても体調は良好
ダイエット引き続き頑張ります
長い文章読んで頂いてありがとうございました


ポチッ  よろしくお願いします 
     

人気ブログランキングへ


posted by オサト at 03:22| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

手作りピザが美味しくて・・・反省の日 

我が家の本日の夕食メニュー

「ピッザ」ですよ

なんと活気的でしょうか!?

はいっている具がすごい
海老、イカ、ツナ、コーン、トマト、ピーマン
つまり、ミックスピザですが

それからですね、ここがすごいとこなんですが
下地のパン生地が手作りです
パン焼き機で生地を作り、その後は自然に発酵するから
それをのばしてピザ生地を作る

そして、具をのせて焼く

もう美味しすぎて美味しすぎて・・・マジ涙出そうでした
当然すぐ平らげちゃいました3枚ほど・・・

手作りってやっぱいいですねえ
ピザは今まで宅配しか利用しませんでしたが
考えてもみたら、宅配ピザって、我が家がたのむデカイ最大サイズのは
4000円くらいしますもんね
この値段やってられません
不景気なこのご時勢そんなにピザにお金かけるなんて無理ですよ

失礼、話がすごくそれてしまって

本日の手作りのピザ、本当に美味しかったです
あまりに美味しくて、その後まだ物足りなくて皆で
いつ帰ってくるかわからない息子の分も頂いてしまいました

ところが食べ終わったところへ息子が帰宅
「あ〜なんというバッドタイミング、みんな食べちゃったよ」

「すげえ食欲、オレは自分でチャーハン作る」
なんていって、息子は自分で具を用意しさっさとチャーハンを作っていました

しかしこのチャーハンがまたうまい!!
最後にレタスなぞをさーっと混ぜてかなりプロいチャーハン

ピザを食べたばかりだというのに
さらに、今度は息子とともに
「ピザはおやつね、このチャーハンがほんとの夕食」と
ありえない会話をしながら
またもやしっかり平らげてしまった

そして後悔・・・・・・・
なぜこんなに食べてしまったんだろう
びっくりしたことは、私のお腹ってほんとに
よくはいる胃袋しているんだってことに自分でも驚き

いくら美味しいからって、自制する気持ちがなきゃだめだって
反省した次第です
美味しいものを我慢するってほんと辛いんですが・・・

それから仕事しましたが、
家での仕事中、いったん胃が膨らむととめられなくなって
おせんべを3枚もデザートに食べてしまいました

97kg・・・
むなしいなあ
気分転換に、夜中に犬連れて散歩にいってきました
少し汗かいたから元気取り戻したけれど・・・

そういえば本日夕食、普段と違ってご飯ではなかったので
雰囲気かわってしまって、ついつい噛みぐせ忘れたかも・・・
っていうか、パンだとあまり噛まないでも早くに口中で溶けてしまう感じ

パンだといってもゆっくり食べなくちゃいけないって思います

手作りピザって美味しいです
写真撮るつもりがすぐうれてしまったので、そんな暇なく競争のように
食べてしまいました

そろそろ立ち上がるぞ、ちょっとの散歩で、汗かく思い復活
少しは散歩に目覚めなくてはな・・・


ポチッ  よろしくお願いします      

人気ブログランキングへ



それから次回にちょっと耳より情報お伝えします
こんなブログでもまた遊びにいらして下さいね



posted by オサト at 04:38| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

解明されたマーガリンの悲劇

本日の我が家の夜ご飯
最高でしたね

いえね、いつものごとく娘の手作りですが

さばの味噌煮
しらすと梅のサラダ
キャロットクリームスープ

すごいダイエット食だと思いませんか!
さばの味噌煮は、味噌の味付けがとてもいい出来で・・・

いきなりですが、ちょっとこの場を借りて私は、家族に文句を言いたい
私が、さばの味噌煮のことを

「このさばの味噌煮は美味しいなあ
なんでかっていうと・・・味噌味がいい」

といった瞬間に

「別に聞いてないから
だから味噌味がいいから美味しいんでしょ
貴方の答えは当たり前すぎて」

だったら他になんという
美味しいものは美味しいでそれでいいじゃないか

まあいい
その話はふれずに・・・

しらすと梅のサラダなんて、なんておしゃれなことだ
もちろん、しらすと梅の他にレタス、キュウリもはいって
そして、ドレッシングがすごい!
市販のにんにくドレッシングと同じく市販の梅しそポン酢(OKストアにて購入)
を混ぜただけだそうだ

元来、ドレッシングというのは、いろいろ混ぜた方がより美味しくなる
例が違いすぎるが、絵の具だってそうでしょう?
プロは(プロでなくてもちょっと通な人間は)
絵を描く時には、絵の具は必ず混ぜて使う
赤ならば、赤色一色で、絵の中の赤の色を出してはいけない
緑を少し混ぜたり、黒をすこーし入れたりと、より自然な色にするためには
必ず絵の具は、他の絵の具と混ぜるのである
そうすることによって、色に深みがでて生きてくるのであります

ドレッシングだって同じことだ
家での手造りは、それなりにいろいろ混ぜて作っているからいいのだけど、
市販のは、他のドレッシングと混ぜるといい味になることが大変多い

別に語るほどのことではないが、これホントだから・・・

そして、すばらしいキャロットスープ
このスープには、人参と玉ねぎ牛乳、塩コショー、
バター、ご飯、水などの他に、ごはん(50gぐらい)もはいっているということ
本当は、さらに生クリームを入れればより濃くがでて美味しいらしいが
カロリー高いから私のためにやめたという
なんという優しい思いやりでしょう

また、50gぐらいのご飯を入れると
スープがこしがあってもちもち感が漂うらしい

パンを家で作る時も、少量のご飯を入れるといい
そしたら、パンはもちもちになるのです


以上、和風洋風混ぜ混ぜの夕食だがほんとうに美味しかった

ところでこのスープ、バターもいれたのだが
我が家は、パンに塗るのも、パンを焼く時にいれるバターも本当のバターを使う
これじゃわからないよな 本当のバターはバターだし
つまり、我が家では、ホントのバターではないマーガリンを使わずに
必ずバターを使うという意味

最近報道などで、マーガリンの危険性をよく聞く
いろいろ説を調べて見ると
その危険性は事実であるということが判明した(私の中で)

まずマーガリンは添加物が多いということ
それに比べてバターに添加物はいっていない
バターの成分とマーガリンの成分を調べてもわかる

食品はいたってなるべく添加物なしのシンプルな食品がいい

それにここが最も肝心なのだけど

マーガリンは、トランス型脂肪酸というのが入っていて
それが特に危険な油脂なのだ

トランス脂肪酸というのは、油製品や、お菓子などに
含まれていたりするのだが、普通はせいぜい1〜2%らしいが
なんとマーガリンには14%も含まれているということだ!

トランス型脂肪酸をいうのは、別名「プラスチック脂肪」そして
自然界にはありえない「異変脂肪」
あげくの果てに「「狂った脂肪」とまで言われている油脂だ

不思議なことに、マーガリンはカビもはえず、いつまでもソフトで固くもならない
そこがまずおかしいではないか

現在、英国では、マーガリンの中のトランス脂肪を1%以下に減らすことが義務付けられ
オランダでは、トランス型油脂の含まれているものは全て販売中止だとか

ところが、日本では、このようなことがあまり知られていない
なぜだか私は考える
多分、日本は、コリステロールが少ないとマーガリンを売るために
歌っただけで、一時は爆発的に売れたから
そのままそのキャッチフレーズになった気がする

コリステロールが少ないという言葉にすぐ騙される日本人
それ以上に悪いものがはいっているのも知らずに・・・

(実はほんの2週間くらい前までは、マーガリンのがバターよりコリステロールが
少なくて、植物性とかいうだけで、進んでマーガリンを塗っていた私だから強くはいえないが)

いろいろ健康のことに気を配り、初めてわかったことだ

コリステロールが少ないですというその言葉に絶対だまされないようにしよう

そしていかにも、自然でない食品は必ず調べた方がいい
マーガリンも、なぜ固まらないか・・・などとちょっと疑問に思った時から
私は、すぐ調べ始めた
そしていろいろ発見してしまった

かびがはえない食品なんて考えてみてもおかしい
健康的と思ってマーガリンを使ったらとんでもない
マーガリンは、油脂の精製の仕方が問題らしい

いくらコリステロールが少ないからといっても、
健康的でない油を使っていたらなんの意味もなし
マーガリンの多く含まれているトランス型油脂は
ガンとかおそろしい病気の元になったりする
とにかく油の成分などをよく見て食品は使った方がいい

ダイエットするつもりでも、病気になってしまったらつまんないしな

マーガリンにことは、私も驚いたことばかりでした

食品は、なるべく自然でシンプルがいい
今までマーガリンの方が、バターよりもいいと信じていたが
それは私の小さい頃からだから、なんだか裏切られた気分だ

まあ、知っただけいいか・・・

しかしダイエットをやり始めたおかげで、健康にも気を使うようになり
自然で、なるべく手作り食品優先で、シンプルな食事を心がける努力は忘れずに

そんな風に

「本当に健康的にやせる方法」

を常に考えてダイエットしていきたい

油をいっさい食べないとなると
エネルギーはなくなってしまうからとらなければならないが
いい油をとるように心がけたいと思う

本当に恐いですね・・・トランス型脂肪酸・・・

いやいや超真面目に語ってしまいましたが、ダイエットに興味を持つと
新しい発見があって、知識も増え楽しいものである

マーガリン
体を守りたいと思っている方は、ぜひバターにかえること
ダイエットもするけど、健康的にやせたいと思っている人も、マーガリン派だったら
バターにかえることお勧めします


ポチッ  よろしくお願いします      
人気ブログランキングへ


いけない油脂は極力使わないようにしましょう
健康的に自然に・・・をもっとうに
また明日からも頑張りますね




 



 

posted by オサト at 03:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

おそるべき効果「玄米」

暇を見つけては本屋にいるワタクシ
ただただPCの前で事務系職ばかりを最近やっているが
ストレスがちょっとたまり過ぎ

そんな時の解消方法は、本屋なのです
それも町の本屋ではなく、種類豊富なデカイ本屋がお勧め
好きなコーナーに行って、新商品の本などをひたすら覗く
そこには必ず新しい発見もあり、
話題のベストセラー本などが必ず発表してあるから
情報集めにはデカイ本屋はかなり便利です

一週間に一度くらい本屋に行くと、結構ストレス解消になるし
なぜか心も落着くのはなぜなのだろうか
見る楽しさ、選ぶ楽しさ、情報集め等など
そんなことが本屋にはそろっているからか
きっと一人の世界にひたれるからだな・・・一番納得


本日覗いた本屋のダイエットコーナー
こんな本がありました

「玄米ダイエット」

それもいろいろな種類の本がかなりの数

実は私、かなり昔から玄米食派でして
買うお米は、もちろん玄米
でもそのまま食べるのはやはり無理かなあ・・・と思って
精米機購入
そして、七分突きにセットし、毎日そのお米を頂いている

私が始めたのは、玄米ダイエットがはやる前からだから
私のが早い訳です

それは、自分の進む方向の正しさを感じたようでちょっといい気分かな


しかしあらためて玄米のよさを学びました

玄米は、食物繊維が、白米にくらべ6倍も含まれているとのこと
そして白米よりかなりの低カロリー
ビタミンB1とEが豊富だそうな
ビタミンB1は、糖質をエネルギーに代えるのに不可欠
不足すると、疲れやすくてイライラする症状があらわれる
私がいつも穏やかなのは、玄米のおかげだな
妻よ、もっとちゃんと玄米食べたら?

ビタミンEは若返りの成分豊富
これかそ女性は喜ぶのではないか

そういえば日本は、世界一の米大国
玄米ご飯、みそ汁、菜食主義のおかず・・・そんな感じの食事が昔は愛された
そして今は、ダイエットのためにそのスタイルは相変わらず愛されている

こうなるともっとも低カロリーな食生活の基本は玄米
玄米はカロリーが低いからダイエット効果抜群

私はダイエットのためではなかったけれど、玄米が体にすごくいいということで
玄米飯にしていたわけだが
ちゃんと玄米について理解すると
自分の今までの判断は正しかったと認められているようで嬉しい
(こういうところが単純なのか)

食物繊維は白米の6倍
繊維が多いということは、消化はおそいはず
だから満腹感を感じるのはもちろん玄米

そこでポイントです
やはりいろいろな本で

「よく噛むこと」

そんな行為が重要視されておりました

玄米そのものだったら60回以上噛むことが必要だとか
まあ、私のところは七分突きなので、40回くらいは噛みたいところ
噛めば噛むほど玄米の効果は引き出せる

よく噛んでゆっくり食べると血液中の血糖値が上がり、満腹感を早めに大いに感じる
玄米そのものが、白米よりバランスのよい食べ物であるゆえ、おかずは質素でも
栄養補給は白米に比べかなり楽なのであります
白米だと営養価はやはり欠けてしまうので、
おかずのバランスも考えなくてはならないけれど
玄米だとシンプルなダイエット食にしてもバランスはOKという

ああ、なんと玄米はすばらしい
私は、太ってはいるが、なんの薬の飲まず、健康でいられたのは
この玄米のおかげだったのか・・・!!

私の体系も見て結構、人は、血圧などが高いと思うらしい
でもそれも今はほぼ正常
これももしや玄米効果のおかげかもしれない

ありがたい玄米
もっとこれからは、玄米に感謝して、もっとよく噛んで
玄米のよさをだしていこう!と誓う本日の私の心意気でした


ポチッ  よろしくお願いします      
人気ブログランキングへ

玄米、ぜひダイエットにお勧めです
白米にちょっと混ぜるだけでも効果ありです
そしてもちろんよく噛んで、皆様玄米をもっと愛しましょう

posted by オサト at 02:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

いい傾向な日々

もう完全に食事時よく噛む効果がでてきたと自覚

すごく噛むくせが完全についたから
食事の進みがひじょうにおそくなった
いい傾向だ

今までこんなことはなかった
食事を見ると

「食べたい、早く食べたい」

そんな思いにかられて
見事に早飯パワー全快だった気がする

それに比べこの2〜3日、食事をよく噛むことをもっとうに頂くと
ほんとに食事のペースがおそくなってくるのだ

いつも2杯から3杯頂いたご飯
今は完全に1杯のみ

本日は食事中に

「こんなに噛むと、口の中で食べ物が粉々になって
さらに溶けちゃって、飲みこむ時はもう液体だよ」

って私が言ったら即座に妻が
「やめてよ、そんな話、食事中しないで」
だって・・・

なんか変なこと言った?
事実じゃないか

私いわく
「私が一生懸命やせる努力しようとしているんだよ
沢山噛んで悪い?
私がどんどん太ったらいやでしょ」


「当たり前じゃない、デブとは歩きたくないもの
でも、あなたって本当にわかりやすい人ね
よーく噛んでいるのはすごくわかりますから」

喧嘩売ってるの?
どうも最近妻とは、冷静な会話しかないかも・・・
多分妻は、私が最近、朝の犬散歩にちっともいかないから
怒っているに違いない・・・
(散歩にあれほどいくっていって行かないこと反省はしてるのです)

なんか会話が違う方向にいってしまった気がするが
なんで、怒ったか私にはわかりません
ところでデブって誰よ、私は太っているがデブではない
デブとはひきしまる努力をしてない人のことだ(自論)

とにかく、よく噛むことはいいことです

が、食後の話

「草もちがあるけど、当然いらないよね」
と言われ

そんなはずないじゃない
甘いもんは別腹

夕食後、草もち2個、そして好物のしょうが煎餅を半袋
いつもは一袋平気で食べてしまうしょうが煎餅
本日は、お菓子もよく噛む
その結果半袋でもうお腹にははいらない

ところで、別腹で思い出したが、以前外国人の女性の前で
「それは、別腹だからね」
なんて、ケーキか何かを見て言ったところ
「別腹って何ですか?」とマジ顔で言われ

「それはですね、日本ではお腹いっぱいでも、さらにデザートなどを頂く時
もう一つお腹があるからだいじょうぶさ・・・という表現でいうのであって
ちょっとジョークっぽく言うことで
実際に別の腹がある訳じゃあないけど、美味しいデザートだったら
どんなにお腹いっぱいでもはいるんだよ・・・という意味のことを別腹という」

なんて、ものすごく理論的に説明して、まだわからないみたいだから
さらに理論的になって相当苦労した覚えがある

その時に食べたデザートの味など忘れてしまった
味わうより説明していて疲れたのだ
別腹なんて説明するもんじゃない
何気に使う表現に説明なんていらない
どういう時に使うか空気で覚えるしかないもんな

日本って、いいジョークを言うなあ
なんて今頃感心したりして

それから、「バナナ酢」
家族も飲みたいっていい始め
本日大量に作りました


規定の量の3倍の量を造ったが、まだこんな少ししかできませんでした
バナナ酢の効果信じていますよ


バナナ酢2
大きすぎる瓶・・・昔、梅酒を造った瓶です
結構栄養ドリンクっぽくなりました


ポチッ  よろしくお願いします      
人気ブログランキングへ


バナナがすぐ酢になじみます
明日頃飲めるかな
バナナ酢1
posted by オサト at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

脂肪ためないで・・・ためて

昨日からの実行
「よく噛むよく噛む30回」
これ私にとっても合うダイエット方法だと思います

やり始めてすぐ体重落ちました
ほんとですから

このよく噛む行為で私は2杯飯から一杯飯の食事へと移行

となると、我が家は、朝食ほとんどご飯なので

朝と夜で一杯ずつ減ったということは
一日合計2杯は減ったことになる

このご飯2杯はかなりのものだと思う

そのおかげでたった一日なのに
お腹はだいぶ減っこんだような気がするし
なんだか体も軽くなったようである
そうすると身も軽くなるので
本日の私の身のこなしはかなり軽やかだった

本当にこのよく噛むことを実行するといいことずくしなので
ぜひ皆様も真似してほしい
別にダイエットをしてなくても体によいことは確かなので

ところで、昨日ひじょうに失敗したことがあった
夕ご飯を食べた後に、夜中の映画上映(金曜の夜は殆どみている)の前に
手作り食パンがちょうど焼きあがったので
ついつい思い切りバターを塗って食べてしまったのだ
しかもチーズとともに
しかもお砂糖たっぷりのホットミルクとともに・・・

この行為をしていたら娘が

「またお腹に脂肪がつくよ
いいかげんに脂肪ためないでお金ためてよ」

だって
なんというひどすぎる発言?!

確かにお金はないけど、脂肪とどう関係があるんだよ

妻は「確かにね」なんていって笑うし
全くひどいと思いませんか

だから私は、この時心に誓ったのだ
よーく噛んで必ずやせてやるって!
そしてその後は、今の言葉の撤回を求めようって

なんだかばかげている話だが、
今の私はドラム缶
商売は、ドラム缶を運ぶ仕事もしているから
ドラム缶がドラム缶を運んでいるなんて絶対に思わないで下さいね


ポチッ  よろしくお願いします      
人気ブログランキングへ


ではまた
本日の体重96.3です
もう95kgはそこまで見えている

よーく噛んで、バナナ酢飲んでまた頑張ります
posted by オサト at 22:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

よく噛む 噛む 噛む

本日の体重
なんと下がりました!
96.5kgですよ〜〜

すごいでしょ〜
98kgから1.5kgも下がりました

まだ何も頂いていない朝の状態ですが
でも昨日の朝は98kgだったのだから
感動でした!

実はあることをしたのです
それは体操でも何でもない

間食を減らしたかって?
いいえとんでもありません

ただ、食事をよく噛むことを実行したのです
いえ、よく噛んだ方が体にいいことはわかっていましたよ
でもなかなかそれができなかったのですねえ

食べると早飯のくせがついていて
ついつい飲み込むように食べるくせが身についてしまっていまして・・・
つまり、今まで納豆をかけのご飯など
すごい早さでくらいついていたのです

おそろしいことです
食のない時代じゃあるまいし
戦争を経験しているわけでもあるまいし

そうです例え納豆ごはんでも(納豆は体にすごくいいし)
ゆっくり品よく頂くのです
でも私はどうやら品よくというのは、あわないと言われたので
(ちょっと複雑な思いだが)
せめて、充分に噛む

よく噛む効果の説明を少し・・・

よく噛むことは、唾液の分泌をよくして
食べ物の消化・吸収を助ける、
血液の循環を促しの脳の活性化によい
そしてポイントです!
食べすぎや肥満を防止するのである
健康な体を保つには
まさにすぐできる方法ではありませんか!

本日は全ての口に入れた朝ごはん
30回噛みましたね

こうなると、食事の前半には
だんだんと満腹感を味わってくるのです

後半戦はもう食べられないと思いましたね
本日の朝食お茶碗山盛いっぱいでした
(いつもは山盛2杯はいくのだけど)

飲み込みたい飲み込みたいという意識は
最初あったけど、そこは我慢

ゆっくり食べて、そしてバナナ酢はかかさないで飲む
これで、かなりダイエットいけるかな??


ポチッ  よろしくお願いします      
人気ブログランキングへ


よーっく噛む
これすごく大事です
ダイエット実行中の皆様
ぜひ実行して下さいね

posted by オサト at 12:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

耳より情報 「バナナ酢」

えーっと今日はすごい耳より情報をお伝えしたいと思います

体のためにもいい
そしてもちろんダイエット効果抜群の
その名は

「バナナ酢」

なんてことはないバナナと酢といれて
しばらくおいておくだけのものですが

それがすごい効果があるんですね

私も雑誌で読みまして
そして早速作りましたね

女性には肌のトラブルにもいいという
飲むだけで体重と体脂肪率が減るという
やっぱり体脂肪率が減らないと全身引き締まらないしな

実は今さっき娘に言われてしまい・・・

「何〜 そのおなか〜〜?!」
おまけに
「そんなにすごいとは思わなかった
びっくり〜〜!」 

とあからさまに言われ
いきなりシャワーを浴びようと洋服脱いだところへ
はいってきて
この一言・・・!

失礼しました くらい言ったら?
とも言えずに笑ってその場から逃げるオレ

そこで決心して、バナナを酢をすぐ作りましたよ
いえね、前から作る計画はあったのですが
こういう恥をかくきっかけないとなかなか実行に移せないもんですな

とにかくバナナが体にいいことは昔から知っていました
バナナ自体は甘いですが、実は糖質を分解する
アミラーゼが多くはいっているのです
そしてビタミンB1やCなども多くて
まあ一番のいいところは肥満解消の役立つ成分多いということなのですよ

また血圧も安定し、だるさもなくなり頭もスッキリするという
酢には体内の脂肪を血液中に放してしまう効果もあるという
つまり脂肪をためないんだな

作り方はひじょうに簡単

バナナ一本程度(100g)・・・皮をむいて2cmの厚さにする
黒砂糖や氷砂糖・・・100g
リンゴ酢・・・・200ml

これを器(瓶が理想)に全部いれて2週間おく
お急ぎの時は、レンジで40秒加熱 そうすると翌日より飲める
一日スプンで2〜3杯でいい
もちろん水やお湯でうすめてジュースのように飲んでもOK
バナナもそのまま食べられるということだ

以上
我が家は思った通り、黒砂糖も氷砂糖もなかったから普通の白砂糖で作りました
りんご酢なかったら、黒酢、米酢でもいいつまり酢ならなんでもいいようだ
(もろみ酢は甘すぎるからだめみたい)

簡単でしょ
やり始めるまでが大変だけど

効果は絶対でるはず
バナナも酢も体にいい食品だから
それを時間をかけて発酵させるのだから
悪いはずない

よおし
毎日飲んで健康生活実行だ!
目的はやせること
さあダイエットだ!


 ポチッ  よろしくお願いします      
人気ブログランキングへ

posted by オサト at 14:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

魅力的な夜中の「うどん」

今、HP関係の範囲を広げようとして
一生懸命仕事をしているワタクシ
(自我持参)

いくら一生懸命やっても
身にならなきゃなんの意味もないか?

いやいやそんなことはない
そんなことを思って仕事していたら
人間何もできなくなってしまう

私は、仕事も勉強も結果ではない過程だと心から思っています
最初から能力ない人間はどうやって生きていけばいいのですか
やれないことをやって背伸びして精神的におかしくなったらどうするんですか

と言いたい
その人なりの最大限の能力を生かして
できることを一生懸命やればそれでいい
結果なんてその次の問題だ

だからいいのだよ

努力すればそれなりの結果がでるというものだ
間違った方向にいったとしても
後戻りしてまたいけばいいんだよ

そりゃ私は、ただ真面目だけの人間でおもしろくない人間かも
しれないけれど、それなりにひたすら働いています

聞いてくれますか

昨日から、PCの回線がうまくいかず
いらつき気味の私なのですよ

こんなPCごときでいらつくなんて
まだまだ修行がたりないなーと反省です

でもそんな思いの中
得にいらいらした時・・・お腹はすくのですねえ

昨日は夜中にずっと起きてPCの回線みなおしていて
それでもなかなか直らず・・・

そしてお腹がすいたせいで集中できないと思い

それで食べてしまったのです
真夜中に一人でこっそりと

「うどん」を・・・・・

インスタントとはいえ
これがまたうまいうまい

また夜中に頂くから美味しいのですね
こんなにうまいもんなんてあるのかと思うくらい

そのくらい夜中に一人食べる「うどん」は美味しいのでした

しかしその後満腹感を思い切り味わったら
すごい睡眠力
ひたすらソファで朝まで寝てしまい・・・
つまり、食べた後すぐ寝た私

本日朝
なんだかまだお腹が満腹でしたね
これは、あきらかに「夜中のうどん」の影響・・・

ダイエットするということは
秘かな楽しみも奪うということか

夜中に食べることって
かなり体に悪いそうな・・・・・

この楽しみ
なんともいえなかったのに

楽しくダイエットは無理な話か?
いやいやまだまだあきらめないから

このまま98kgでは生きていけないからな
また頑張るからな


                                   ポチッ  よろしくお願いします      
人気ブログランキングへ




posted by オサト at 16:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

愛しのオ・モ・チ

今頃になってなぜ出すの?
私の好物中の好物を・・・

それは

「オ ・ モ ・ チ」

もう正月もとっくに終わったのに

あまっているって?
早くなくなって冷蔵庫の場所空けてほしいから??

子供達はダイエットだとかいってお餅を
食べたのは元旦だけ
結局処分係は、毎年ワタクシなんだから・・・
まだまだお餅の場所はせまき冷蔵庫を充分しめているのである

私だってダイエットしているんだけど・・
という気持ちは家族に無視されて
大好きな砂糖醤油のあまじょっぱくした
焼きたてのお餅が、今日は4個・・・
とおもいきや妻の残した分も食べてしまい
5個も食べてしまった

ほんとにこの味付け美味です
お雑煮もきな粉餅もいいけれど
やっぱり砂糖醤油は最高なんだなあ

しかし!!
こまるんですよね
この頂いた後の後悔が・・・・・・
なぜ私の体は、お餅をほしがるのだろう・・・

さっき見た鏡では
私の顔はちょっと下膨れ気味
そうだこの餅のせいだ

餅が好きな私は自分自身を恨む

ところで
餅も美味しいが最近ごはんもすごくいけてしまう自分がいる
昨日は娘に言われました

なぜこんなに食べるのが早いの??
競争相手がいないのにこんなに食べるのが早い人って
めずらしいよ
だって・・・

しょうがないじゃないか
早飯なんて、私の若い頃は当たり前
一生懸命仕事したものにしかわからないんだよ

しかし、その癖いつまでたっても直らないな〜!

そうかごはんはゆっくり食べるのか
そうすれば消化もよくなり
健康のためにもいいらしい
そんなに量もはいらなくなるとか・・・

実行できるか私に
でもやらないとだめだ
がんばらなくては

それからお餅は、冷蔵庫になくなったら今年は
絶対食べません



ポチッ  よろしくお願いします      
人気ブログランキングへ
posted by オサト at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

愕然とした体重

現在98Kg

はぁ〜〜〜ガクン・・・

この体重はさすがにショックであった
昨日、体重計にのった私の叫びを聞いて
家族はびっくりしたらしい

この98kgという数字は
私の今まで生きてきた中でのマックスの数字
アーなんというおそろしいことだ

妻には、
「100kgになったらもう終わりだわね」
と言われたが
いったい何が終わるっていうんだ?
離婚するのか?
ならば、そっちだってメタポ街道いってるではないか
と思ったが口にはださず
(だすと喧嘩するのがめんどうだ)

そういえば今年になって、私はほとんどいる場所は机の前
運動らしきものはしていない
でも頭脳は使っているつもりだ
頭脳の運動は運動にはならないのか?
なるはずないか

娘には、「紅の豚」
みたいにならないように
と言われたが
なんだそれは?

それから、ひじょうにむかついたことがある
昨夜、妻に
鎌倉の大仏様みたいだって言われ
手の形真似してみてっていうので
してあげたら、思い切り笑っていた
なんじゃあれ?

とにかく、この体重では
家の中ではいばれない

現在事務系の仕事ばかりがたてこんでいて
そして生活も不規則だ
生活改善しなければ、食生活も安定するわけない
そのような時に、夜中に映画みない?なんてまた
家族に言われて、のってしまうか迷うところが私の意思の弱さである

規則正しい生活・・・そんなことができるのはいつのことなのか
集中して仕事をすればいいが、なかなかモチベーションを維持するのは
また大変な業である・・・

しかし、このまま太って血管が細くなり切れたりしたら
おしまいだもんな〜

仕事に追われても、死に追われたらほんとうに終わりだ

なんとかしなきゃ・・・なんとかしなきゃ・・・

娘よ、意思の弱い私に美味しいものは薦めないでね
それから妻よ
コーヒーに砂糖はもうやめたから・・・
必ずブラックでだしてね

まず身近な一歩からはじめるから
よろしくたのむよ


ポチッ  よろしくお願いします      
人気ブログランキングへ

posted by オサト at 20:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

久しぶりな私の体系

皆様
お久しぶりです

ちょっと久しぶりすぎてなかなか書く事に慣れませんが・・・

私の体・・・
もういたってメタポです
なかなかなかなか
こればっかりは〜〜

人間やせるということは、本当に大変ですね
いろいろ理由はありすぎて語るのも長い話になりますが・・・

娘の料理が美味しすぎるんです
前から娘は料理、得にお菓子作りに凝っていて

それはすごいお菓子を毎日のようにつくっています
いや、ほんとにうまい!
と思いますが

私は試食係
美味しいから作った本人の2倍頂いてしまってます

アーどうしよう
現在98kgとなってしまいました
もう動くのもおっくうな毎日です

この先どうなるのでしょうか

しかし死にたくありません
なんとかしますからね・・・・・・・・・

posted by オサト at 12:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
人気ブログランキングへ
ポチットクリックお願いします。ありがとうございました!
×

